ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

最近のモヤモヤスッキリ

小学校文化祭。私は大人なのに運動会とか遠足とか行事とかは緊張しておなかが痛くなる。今日の文化祭もそう、人がいっぱいいるのを想像しただけでウっとなる。しかも今年はPTAの役員。私の持ち場は遅く行っていいと言われラッキーと思った半面ちょっと不公平感がありうらやましがられるのではないか?遅く行っていいと言われてもみんな早く行ってたりしてと、また妄想(;'∀')

でも実際行ってみるとなんの問題もなくとどこおりなく出来た。そして皆さんいい人。

大勢が苦手なんだけど一人ずつちゃんとみれば大丈夫なのかなぁ……。

 

先日の会話が中途半端になってモヤっとしたママさんとも話せて、「お母さん仕事やめてこども達喜んでるんじゃないかと思ってさ」「もっとゆっくり休めばいいのにと思うけど色々事情もあるしそれを言うのもなんか悪いかなぁなんて思ってた」と自分の言いたかったことを言えてすっきり会話できた。そのママさん「夕ご飯が早くなって喜んでるけど、うるさく言われるのが嫌で仕事すれば?と言われる(笑)フルでしか働いたことがないから家にいるのは慣れない。」って言ってた。「すぐ慣れるよ~」とお伝えした(笑)

もっと前にモヤっとした、スーパーのくじで気のきいたこと言えなくてモヤっとしたママさんとも話せて。そのことにはもちろん触れず気さくに話できてスッキリした。

先日飲んだPTA役員の皆さんにもいい話聞かせてもらってよかったとお礼を言われて嬉しかった。私は飲んだくれて、最近学んだことアウトプットしてただけなのに。私の場合酔っぱらって気楽にしゃべるくらいが重くなくていいのかも。

 

あと、発達障害プチ体感グループワークのチラシを朝10枚印刷して持って行ったのを知り合いの方に配ることができた。開業保健師としての私の名前が入ったものを配るのがドキドキした。そして「開業保健師って?」と聞かれて説明するのもドキドキした。

「健康相談とか主に心理面のカウンセリングとかセミナー企画です」と説明したような……。(緊張であいまい)

 そしてなんと、チラシを渡した役員の方がちょうどいらした先生に「こんなのありますので先生で回覧下ください」と、先生に渡してしまったのだ‼

私「いや、そんな、個人でやってる方でそんな有名な方とかでないのでそんな大々的にしなくてもいいんです。なんなら先生が見て捨てていただいてもいいので……」と動揺しこんなわけわからんことを口走ってしまった‼

(↑あとで振り返ってこれって自分のやっていることに堂々とできてないし、講師の先生にも失礼だよね……。セルフイメージが低いのか、問題ですな)

片付けも終わり16時に帰宅。長女がスケート行きたいとスイッチが入っており自分で支度をしていたので長女と次女を連れていくことに、高速で向い17時から閉店まで一時間遊ぶことができて満足した様子。サクッと連れてってよかった。

長男と夫と合流しいつものラーメン屋さんへ。さわいで注意されたけど、たくさん食べてくれてよかった。

今日も充実した日でした。