ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

外出先でのケンカはホント疲れる

スーパーでの買い物中にケンカしたり騒いだりして怒られてる子ども、怒ってる母よく見ますよね。
昨日夕方スーパーでもやんちゃな男の子3人兄弟がお母さんに「いい加減にしなさいよ‼」と怒られてた。
そんな時私は「お母さん気持ちわかるよ。ご苦労様。」と心の中でねぎらってるのですが…。

その数分後、今度はうちの兄弟がケンカ始まる(><)

9歳長女と3歳長男のケンカ

3歳が横暴な姉に対し腕力では叶わないので「バカデブ」と姉に。
9歳「なんだとー!!謝れ!」つかみかかる。
3歳泣く、無理やり謝らされる「ごめんなさい」
でもまた「バカデブ」
9歳「何ー!!謝れ!」とつかみかかる。

の無限∞ループ…。

私の対応:長女へは、長男へつかみかかりに行こうとする体を抱きとめ、「嫌なこと言われたね。「いやだよ」って言ってあとはスルーするんだよ。怖い言い方や暴力はダメだよ。それした方が負けになるよ。数年後それしてたら警察案件になるよ。」
ま、エキサイトしているときは何言っても聞かない。
長男へは、「言ったらまた嫌なことされるだけ。わかっててやらない!」と注意。

あまりの激しさに、ちょうどまた会ったさっきの男の子3人兄弟がうちの兄弟げんかに見入っていた。その様子がなんか面白かった。

ケンカは困るけど。なんか私も動じなくなってきたなぁ(笑)。疲れるのは疲れるけどね。
そして長男の肩を持つこともなく冷静に対応できた方だと思う。
その後車の中では買ったおやつを食べながら平和。
帰宅後長女から「さっきは強く言ってごめんね」と謝ってきた。弟にも謝ってた。
すぐにはできなくても、振り返れるようになってきたことに成長を感じる。



追加で、ほっこりしたこと。

今度は長男と私の口喧嘩中に。
長男「ママなんて、チライ!」
母「えー、そんなこと言われたら悲しいな。ママは大好きなのに」
長男「じゃぁさー。ママ、ずっとおんぶしてよ。15歳までおんぶしてよ!」
母「フッ(笑)、15歳まで?15歳までおんぶさせてくれるの?いいよ~‼」
と仲直り。ほんとかわいいなぁ♡

次の日おんぶしながらの会話
私「○○ちゃん重くなってきたなぁ、ママ何歳までおんぶできるのかなぁ」
長男「55歳か54歳でしょ」
私(何そのリアルそうな答えは!しかも昨日の会話と計算合ってるし、天才かよ!)Σ(・□・;)‼


読んでくださりありがとうございます♡