ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

檻職人と思えばおもしろいのかも!


今日はメンタルが調子よい。というのもやっと子供たちを保育園と学童に送りこむことができ、一人の時間が持てたから。やっほい(^^♪。

(フルで勤めてた時ほんとに無理してよくやってたわ。やれてなかったんかもだけど(;'∀')。←このことはまだ心にトゲが刺さってる。けど自分をほめることにする)

 https://www.instagram.com/p/BsUOk9WA_68/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=9kk6br1efk58

今朝のhappyちゃんのお話で出て来た檻職人の話。

自分の作ってる檻に自分で入って出れない~!ってもがいている状態。檻を作るのオ上手ですね~。

どんな檻を作っているか書いてみた。(happyちゃんのインスタで檻自慢?やってるよ。)

・私は愛されない。受け入れてもらえない。

・私の作ったご飯は喜ばれない。

・私の言うことなんてだれも聞いてくれない。

・私が休んでたり、できないと弱音吐くととなまけてると怒られるに違いない。

・昨日、夕方まで子供たちパジャマで過ごしたなんてこんな恥ずかしいこと書いたら、だらしないって叩かれるに違いないから言えない。しかも、夕食にラーメンを食べに行くためにわざわざ着替えた。

まだまだありますがここらへんで……。

 

 

書いてみると笑える!どんだけ極端な思考なん。どМか!完璧主義か!どんだけ~‼(by ikkoさん)

意外と私が思う恥ずかしいことをすんなり笑話として投稿している人いっぱいいるし。

 

 

いやいや結構信用されてるし、私のことを好きな人に失礼だよ。何より自分に失礼。昨日も私の作った焼きそば長男いっぱい食べてたやん。

と自分でツッコミわらけてくる。書いてみるのやっぱ、いい!

檻を壊してくゲームだ。楽しもう。で恥ずかしいこと書いてみたよ↑。書いたらたいしたことないと思えるから不思議だ。

 

行ったり来たりだけど少しずつ進む、この体験をしたくて地球に遊びに来ているわけだからどんなネガティブ思考も大丈夫。

 

自分の意識を変えると、夫も優しい。子供たちも。

たとえ相手からつらい言葉言われても私の受け取り方が違うから自分責めにならず、問題にならないんだわね。

例えば昨日ラーメン屋でずっと眠っていてラーメン食べ損ねた長男に焼きそばを作ってた時のこと

長男「ママって本当にご飯作るの遅いね!」「もやし入れないで!」「本当にヤダ。ママって。」(たぶん長女のマネ)

ネガティブ思考の私なら、いちいち真に受けてキレたり「どうせ私はダメです。」って凹んだり自分責めしてた。

昨日はイライラしつつも長男の悪態をかわいいもんだと聞き流してたら、夫が助け船出してくれて「そんなこと言うとママプッツンするぞ~。肩車してあげるから一緒に見てよう」ってしてくれて、私も「そうだよ~。プッツンするよ~」笑ってしまった。

その後長男は作った焼きそばを完食してくれた。しっかりもやしも食べた(笑)

 

昨日の懸案事項だった書初めも、夫の協力のもと無事長女と次女二人とも終わることができた。書初め親も大変だけど子供と接する貴重な時間だ。

 

今日の玲奈ちゃんのブログ↓ダメと決めてるのは自分

 

 

 【お知らせ】

キテミーの粟原あつこさんを招致して「親子で聴くいのちのお話」を開催します。

小1~小3までのお子様と親。参加費:一組5000円

3月2日(土)10時~11時半 場所:シルバーピア石山(東新潟駅近く)にて

告知前ですでに9組お申込みあり。あと残りほんのわずかです。気になる方は11日までに連絡ください。 090-8252-6273

参考までに↓

小学3〜5年生の親子で聴くいのちの授業 もうすぐ思春期!!小学生の動画事情 | 新潟発【kite-me】*おまたぢから・月経〜いのちの授業・オトナの保健体育まで!看護師の粟原あつ子がお届けする女子と子どものアレコレ

 

読んでくださってありがとうございました♡