ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

大小不安色々取り揃えてましたけど解決しました(笑)

マッキーさんの古事記の学びに行ってきた。

自己紹介で、参加者の一人から「不安に押しつぶされそうになる」て話が出て、そこからほかの参加者の不安の乗り越え方をシェア。

 

かくゆう私も朝から不安の真っただ中にいました。全然乗り越えてませんでした。

大きい不安から小さい不安まで取り揃え(笑)

 

小さいとこでは、昨日PTAのグループラインで臨時総会ありますという連絡がきて、10人くらい「了解しました。ありがとうございます。」って返事していて、してない人も私を含めて何人かいたんだけど、今朝になってまた一人返信していて、返信してないのが自分だけになったらどうしよう「返事しないなんて‼非常識な人」みたいに責められたら嫌だなって不安。

大きいとこでは、前日夜に気になってた「ア○○○○○塾」の動画見ていて、

日本人をダメにしようとする強大な勢力がいる。メディアは外国資本に乗っ取られて嘘ばかり。政治家も信用できる人はいない。反日的な政治家もたくさん。日教組反日。大事な情報ほど一般の人は知らない。日本はどうなっちゃうんだろうっていう不安。

 

古事記の学び合いとその後のマッキーさんの個人セッションでスッキリした。

この二つの悩み全然違うように見えて実はつながってた‼

私は、「よく考えもしないでみんながやっているからやる的に行動してしまうことが嫌いなんだ。多くの人がそうしてるのも嫌なんだ」とわかった。

 

・不安は過去と未来に生きている時に起こるもの。

・色んな情報や歴史のことなど調べること禁止されているわけではない。調べる自由がある。選ぶ自由がある。対局の考えやいろんな考えを知って選べばいい。

・目の前のもの一生懸命作ってくれた人がいること、あるものに感謝すること。

・教えられてない、見えてない、知らないだけで、でも昔からちゃんとある。地道に活動している人はちゃんといる。

 ・私は素直に真に受けすぎ(笑)でも直感は鋭いので大切にした方がいい

 

たとえば、日本の水源の山を中国人に買われることを心配しているけれど、その全体像を考えてみよう。とマッキーさんから言われた。それは昔からあることだけど今そうなってないでしょう?

山を売るのはどうして?→お金が欲しいから→山を持っててもお金にならない→山を持っている人がうるおうような仕組み、取り組みを応援したらいい。

外国に買われそうだった田んぼを買い取った日本人がそのお米をローソンのおにぎりに使ってもらっている。コンビニでおにぎりを買うことも応援になるよ。

世間でエコ箸が流行った時、山の間伐材を割りばしに使っていたのに使われなくなって山は荒れて割りばし製造業者が倒産して、中国から割りばし輸入することになった。

セブンイレブンの割りばしは日本の竹材を利用しているそう。

 

全然知らなかった!

 

 

グループラインについては、大勢の中の一人という意識じゃなくて一対一の集まりと考えたらいい。返信することで責任の場所が変わる。相手へのおもいやり。と教わった。

さっそく「了解しました。連絡ありがとうございました。」って返信したよ(笑)スッキリ。私の後にもう一人コメントしてた。

 

批判や反対の声の中には真はない。私はこれがいい、好きだ。という言い方をしている人を選ぼう。不安をあおられることは選ばない。自分がワクワクご機嫌になことを選択するのみだ‼

世の女性が自分で自分のご機嫌を取れることが世界の平和につながる!


 そのあと、買い物してて、ノンケミカルのナプキンはキテミーとか一部のサイトでしか買えないと思ってたけど、ドラッグストアにちゃんと置いてあったのを発見。

こだわりの食品や商品が置いてあるお店も行くけど、身近なスーパーにもちゃんと選べば、よいものも売ってることがわかった。すんごく究極にこだわった商品ではなくてもちゃんと良い物が買えるんだってわかった。

自分が見えてなかっただけで、不安の中での生活から一変して、選べてありがたいなぁと思えるようになったのでした。

 

私はやっぱり素直すぎるんだな(笑)