ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

私にもできた!お片付け初めの一歩

「人の力を借りて家を片づける」というのがここ一年くらいの私の夢だったのだが、叶いました!

もちろん人が来る前とかは自力でお片付けしてましたが、ごちゃごちゃ感は解消せず。床とテーブルからとりあえずものをずらすって感じだった。

インテリアや美しいものが好きな友人にサロンのインテリアを相談したのだが、お片付けもやってみよう!と提案してくれて、ほんのちょっとだけやってみた。

「やってみますか!どこがやりたい?」と聞かれ、どこもかしこもごちゃごちゃでもうどっから手を付けていいのやらって感じだったけど、一番手っ取早く出来そうなキッチンカウンターを選んだ。

 

上に載ってたものをとりあえず全出し!

いるもの、いらないもの仕分け

 

拾ってきた石ころ、ガチャガチャで出た石、私が作った陶芸の小物入れ、缶入りの頂き物の菓子(賞味期限切れ)×2、封の空いた食べかけ菓子、バレンタインのチョコ、網戸や窓きれいにするスプレー×3、夫めがね×2、食べかけの菓子、子どものおもちゃノート、賞味期限切れの未開封めんつゆ、砂糖、オリーブオイル、大事な郵便物など‥

こんなものたちが、何か月(年?)居座っておりました‥。


何が置いてあるのかわかってない空間が他にも沢山‥。


beforeの写真取りわすれですが

afterはこんな

f:id:wellbeingkun:20190426212751j:plain

 

キッチンカウンターの上が新築の時以来3年ぶりにキッレーになり感激。気持ちいい!

見守ってもらって教えてもらってるような安心感の中で。

自分でも片づけできた!という。ささやかな自信が芽生えた。


 

子供が3人いるからとかって問題ではなくて、もともと片づけられない人。学生時代一人暮らししている時も定期的に母が汚部屋を掃除しに来てくれてた。

そんな片づけられない私でも無理なく維持できる片づけ法を身に着けていきたい!まずは欲張らず一か所ずつ。キッチンカウンターを維持するぞ!

 

お友達に感謝です‼


なんでも自分でやらなきゃっと思ってた過去の私からは想像できない今だなぁ。