ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

平成から令和へ。2日にわたり縄文に触れる旅

連休前半2泊3日でいつもの夫実家(県外)へ。

とてもよくしてくださるのだが、義母からは何とも言えない嫌な氣をもらってしまうのだ(笑) 

(色々あるけれども、ほんの小さいことでいうと食べるかも聞かないでソフトクリーム3つも買って渡されるとか…。結婚当初もあったのできっぱり断るようにしてたのだけども…変わらず。子供は少しだけ食べれば満足していらないっていうし、私もいらないのに我慢して少し食べちゃったけど無理しないで捨てた。)

食べ物を捨てるのも嫌。

食べないのに沢山出されるとかも…。それを夫や義父は容赦なく残す。言い出すと止まらなくなるのでやめることにする

 

嫌だなぁ…。と思ったら、素直に自分の気持ちを受け止めて(思っちゃいけないとかは思わずに!嫌なものは嫌なんじゃい!)。

私の好みがわかるバロメーターだと思って前向きエネルギーに変えていくよう心掛けている。

 

家に戻って、翌日はにわか縄文女子の私の希望で縄文文化に触れる旅へ(お友達のちおりさんが色々ピックアップしてくれた。ありがとう!)

今縄文が熱いらしく、いろんな方からオススメスポットの情報を寄せられたのでまた追々行ってみたいと思う。

 

10連休はもうどこもいっぱいで予約がとれず温泉はあきらめていたのだけど。

夫がこまめにキャンセルが出るのを見てくれていて温泉にありつけることができた!

 

行きの高速では前を111のナンバーが走ってるし、現美新幹線見れたし幸先よい。

目的地の新潟県津南町にある「なじょもん」へ。めっちゃ空いてる。

子供達は樹齢400年の欅の切り株での木登りと勾玉づくりにハマり2時間そこでゆっくり過ごす。勾玉づくりはまさにイマココに集中できる楽しすぎる作業でした!娘たちの集中力がついなぁと感心。

(そしてまさかの、翌日も勾玉づくりをリピートすることに)

 f:id:wellbeingkun:20190503003146j:plain

f:id:wellbeingkun:20190503003421j:plain



平成最後は「むいか温泉ホテル」で過ごし子供達と私でカウントダウン。パパはいびきをかいて寝てた(笑)このお宿はほどよい規模で人が多いのが嫌いな私にはツボでしたね。バイキングの規模もちょうどいい(沢山ありすぎるとめんどうww)。リピートしてもいいかも!子供達は外のトランポリンにハマり、温泉卓球も初体験。全部無料で良心的なお宿でした。特に令和元年のお祝イベントみたいのもなく穏やかでよかった。

 

翌日令和初日も、なじょもんへ。その後私の希望で龍神様が住むという名水「龍ケ窪」へ。おなかペコペコでお昼を食べるために向かった「龍神の館」ではあと5分でラストオーダーの滑り込みセーフ(周囲には店は無い)。しかも、トンカツやから揚げが旨かった!

龍が窪は、子供達は最初興味無く「ママだけ行ってきて」って言ってたのに、「やっぱ行く!」ってついてきた。なぜか予想外の好反応で「また来たい!」「いい氣持ちになった!」って確かにいい氣が漂ってたと思う。ホントに子供は正直だ(笑)

f:id:wellbeingkun:20190503003226j:plain

 

私の希望するところに行けて、家族みんなで楽しめて、ほんとに幸せだなぁ~を実感する旅でした。いつもの長女と次女のケンカや小競合いはあったけどなんの問題もないです。

令和の新しい時代。今こそ平和だった縄文時代から学ぶこと多いと思う。

以前は昔のことなんてわかんないしってあんまり歴史とか関心なかったけど、古事記などを学ぶうち、大切なものを伝え続けてくれた尊さ「見えないけど確かにある」を感じる。

天皇陛下の儀式などの映像を見るのも興味深かった。勾玉などが代々受け継がれてるんだものね。すごいわ~。


令和の時代、まずは自分と仲良くなる。それから家族の平和、世界の平和へとつながると私は信じてる。

 まだまだ子どもに感情的に怒ったり伸び代の多い私ですが日々修行です(笑)


全然関係ないけど…。連休初日に長女を眼科に連れてってそこの玄関で私がコケて右足すねを負傷。平成最終日に泊ったホテル内のスロープでこけて右ひざを負傷。

前の公園の傷と合わせて右足に3つの傷が…。何かの知らせでしょうか…。

ただどんくさいだけだとは思いますけどね。きをつけなくては(笑) 

読んでくださりありがとうございました♥️