ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

NHKのテレビでやってた「レンタル何もしない人」を見て

「レンタル何もしない人」知ってますか?たまたまつけたテレビでやっていて食い入ってみてしまった。その後もネットで検索かけてしばらく見入ってた。久々に衝撃をうけたのでブログに書いて残してみる。

 

無料で自分をレンタルする活動している人がいて、9か月間していて依頼が千件以上もあって、書籍も最近出たみたい。

 

テレビ取材の72時間の密着で本当に様々な依頼があった。「自分の作ったごはんを食べて欲しい」「おじさんが裏声で歌うトトロを聞いてほしい」など様々

 

「旅行の買い出しと荷造りに一緒にいて欲しい」という依頼してきた女性。

荷造りしながら語り始めた。

明日韓国へ整形手術を受けに行くという。顎の骨を削り全身の脂肪吸引とかなり大きな手術をするという。今までも10回くらい整形しているそう。

「レンタルさん」はその話を適度に相槌をうちながら淡々と聞いているだけ。依頼者も「本当に何もしないんですね。ビビる。」って笑ってた。

 

私は「本当に何もしない」って、それがすごいなぁと思った。

 

私から見たら今でも十分キレイなんだけど…。もし私だったらついつい整形必要ないくらいキレイだとか、手術のリスクとか言っちゃって止めちゃうだろうなぁと思ったから…。心の問題と向き合わせたくなったりもするかも…。

 

何もしないでただただ聞くって、意外と難しいことだと思う。そうゆう存在がいることでほっとできる人が今多いんだろうなぁと思った。家族や友人にもなかなか気を使って言えない部分が見せれる存在が求められてるのかなぁ。

 

 

レンタルさんはインタビューで

「色んな方がいる多様性自分も生きてていいんだと思える。」「本当に孤独でという人の依頼はあまりなく家族もいて友達もいるけど関係を保つために依頼してくるような感じがします」というようなことを言っていた。

 

本当に何もしない。何も期待させない。けれど人がそこにいてくれる安心感が確かにある。これってそう簡単にできることではない。誰でもできるわけではないこの方の持ってる人間性があるからできてると思う。

 

私も、話をただただ聴くだけ。安心して話てもらえるような存在を目指したい。って思ったのでした。

(もちろん、「変わりたい!」って人にはお手伝いします。)

 

 

オリジナルカウンセリング~あなたのお話きかせてください~

 

なんとなく生きづらい、いつも不安、人目が気になる、孤独を感じやすいそんな方におすすめです。

 

行政保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。自身も発達障害発達障害児を育てる、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。アルコール依存症認知症など自分や家族が経験したことのシェアや、潜在意識や宇宙理論など幅広い学びからの独自の視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。 お待ちしております。

◎新メニュー 

「何もしないでただただひたすら聴きます」 60分無料(先着10名)

(「レンタル何もしない人」からインスピレーションを受けました。簡単な受け答えや質問以外しかねます。希望されない限りアドバイスなどは一切しませんのでご安心ください。)

〇通常相談・カウンセリング (モニター価格) 60分 1000円

〇場所は新潟市東区自宅サロン(女性のみ)か新潟市内のカフェにて

守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。

〇申込 メールにて件名に「カウンセリング希望」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただくか、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―などで連絡ください。