ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

子供に「どうしてお手ふきがないの~!」と言われて思うこと

今朝の長男くん(4歳)ご飯中の会話

長男「どうしておてふきないの~!(怒)」

私「『おてふきちょうだい』って言えばいいんだよ」

 「はい、どうぞ」

長男「ありがと♡」

 

おてふきがらみでは旦那様も過去に

夫「おてふきないなぁ」

私「ないねぇ」

私「『ちょうだい』って言えばいいのに。」

夫「俺の言い方を直せって言うんか!」「用意するの当然だろう!(的なこと言われたと思う)」って激怒したというエピソードがある。一年半くらい前の過去の話ね。

夫にとって、お箸とお手拭きは地雷のようです。用意してほしいらしい。

大切にされてないってかんじるのかなぁ?

(過去、箸のことで大喧嘩して私も意地になって「ぜったいに用意してやるものか!」ってがんばってた時期があります)

 

前は、私がやって当然。みたいな雰囲気もあったし

私自身もそれを甘んじて受け入れてたとおもう。

前は「ごめんね。わすれた私が悪いです。」的に用意してたかも。

 

今はただ、「はいどうぞ」って持ってきてあげるだけ。そして必ずお礼を言わせる(笑)

 

何が言いたいかというと、

自分がどんな意識でやってるか。

例が若干大げさでおかしいかもしれないけど

 

「お手拭きをもってくる」という行為一つをとってみて、みんな手伝ってくれない。なんで私ばっかり!て嫌々やってるか。罪悪感感じながらやるか。

これは私がやる。自分がやりたくてやってるとしてやるか。

 

やりたくないことはなるべくやめればいい。

やりたくないけどどうしても現実的にやめられないことってある。

そうゆうときは、「嫌々やらされてる」→「自分がやることに決めた」と自分で決めたという意識を持つだけで氣持ちが軽くなります。

 

ぜひおためしを!

 

やりたいこととか、やりたくないこと書き出してみて整理するとおもしろいです。

時々やってます(^.^)

 

そして、自分をふりかえり「(あなたは)なんで○○してくれないのよ!!(怒)」って言い方する時が多々ありますけど(-_-;)。今朝も長女に言いました。ええ。

「(私は)○○してほしいです。」と伝え方に氣をつけようと思うのでした…。

 

朝の長女との会話

長女「水筒のフタ傷ついたから、新しいの買って」

私「なんで、すぐまだ使えるのに買ってて言えるの?なんで我慢してくれないの?(怒)」「将来ものが多いのが嫌いなママと物が多いのが好きなあなたとは一緒に住めません!」

書いてみると、長女さほど悪くありませんね。私が家が汚いことでのイライラを長女にぶつけていることがわかりますね。皆さんはマネしないように~。

 f:id:wellbeingkun:20190607120325j:plain

 

オリジナルカウンセリング~あなたのお話きかせてください

なんとなく生きづらい、いつも不安、人目が気になる、孤独を感じやすい、自分は理解されないと思ってる。そんな方におすすめです。

行政保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。自身も発達障害発達障害児を育てる、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。アルコール依存症認知症など自分や家族が経験したことのシェアや、潜在意識や宇宙理論など幅広い学びからの独自の視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。 お待ちしております。 ◎新メニュー 「何もしないでただただひたすら聴きます」 60分無料(先着10名) (「レンタル何もしない人」からインスピレーションを受けました。簡単な受け答えや質問以外しかねます。アドバイスなどは一切しませんのでご安心ください。)

〇通常相談・カウンセリング (モニター価格) 60分 1000円

〇場所は新潟市東区自宅サロン(女性のみ)か新潟市内のカフェにて

守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。

〇申込 メールにて件名に「カウンセリング希望」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただくか、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―などで連絡ください。

独り言2 - ライフサポートウェルビーイングの日記