ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

私の母の不思議ちゃんエピソード

 

私と母はまったく性質は別物だと思ってるんだけど。

母は他人のせいにするし、私は自分のせいって思うし。

母は考えられない人だし、私は考えすぎる人だし。

 

でも、夫に言わせると一緒らしい。

 

不本意ではあるが、確かに不思議ちゃんのくくりでは一緒なのかもしれない…。

 

昨日母が訪ねてきて一緒にランチをしたのだけれども。エピソード満載だったのでここにメモしておく。

f:id:wellbeingkun:20190619010649j:plain

↑母が食べたスモークチキンとアボカドのサラダランチ

 

〈1つ目〉

朝天ぷらを食べてあんまりおなかが空いていないとのことで、サラダランチを選んだ母。

注文するため店員さんを呼んだ。注文のタイミングで迷い始める母。

母「やっぱりカキフライにしようかなぁ」

私「え?朝天ぷら食べた言うたよね?フライやめた方いいんじゃない?」

母「そうだったね」と最初に決めたサラダランチになった。

〈2つ目〉

ベーグルとバターがついてきたんだけど。ドーナツみたいな形のベーグルの中心の穴におもむろにバターを詰め始めた母。

私「!?笑」「お、お母さん。ちぎってバター付けて食べれば?」って教えてあげた。

穴があいてると入れたくなるんかなぁ…。その時は止めずにはいられなかったけど、そのままほっといて観察してればよかったかなぁ…。どう食べようが自由だもんね。て思った。

 

〈3つ目〉

母「このサラダ(スモークチキンとアボガドのサラダ)アボガドが少ないわ。もっとはいってればいいのに。」と文句を言いながら食べてる。

母「残ったから食べる?」と差し出された器には4個くらいゴロゴロアボガドがあるではないか!

私「???」

「え?さっき文句言ってたのに、残ってるけど…食べればいいのに。てかアボガドどれかわかってる?」

 

不思議で仕方ない。

 

過去にも

・道路逆走事件(当時私は小2)

・「それ食べていいよ。でも悪くなってるかもしれないから変だったら食べないでね」って言われる事件

・笹団子が白い変な色事件(本当は濃い緑色のはず)

 

あと、「スタッフ」なのに「スタップ」と思い込んでるとかそれ系は沢山ありすぎて…。

 

とにかくこんな調子で他人であれば面白さ満載なんだけど。幼少期から母の事は心からは信用できないのである。でも生きるためには従うしかなかったし。そんな母からダメ出しばかりされて育ったので、安心感というものがまるでないのである。

そして、ランチ中の会話は過去の事への恨み節「父にあの時、もっと早く点滴してくれればもっと生きれただろうに。思い出すと腹が立ってくる。そう思わない?」って調子。

カウンセラー的な視点で見たら母の気持ちは否定せず受け止めてなんだけど、父と別れてさみしいっていうのが本当の気持ちなんだろうけど、他人への怒りの形にする人なんだよな。たぶん。

聞いてて私がつらくなってくる。母が幸せそうでないのはやっぱり娘としてはつらい。

 

我慢して自分の気分を悪くしないよう、トイレに立ったりして会話を切り上げたのだった。

 

今朝のさちまるちゃんの配信や並木良和さんのワークにしても、感じたモヤモヤや不快感は外して統合していくのみ。(詳しくはご本人のブログを検索してください。)

 その感情が自分だと思い込んで飲み込まれるのではなく、本来のsauce(源)である自分を思い出し、どんな感情も愛にかえていく錬金術をしていく。今日のさちまるちゃんの配信はぜひおすすめしたい!

 

 

 

 

オリジナルカウンセリング~あなたのお話きかせてください~

なんとなく生きづらい、いつも不安、人目が気になる、孤独を感じやすい、自分は理解されないと思ってる。パートナーとの関係に悩んでいる。そんな方におすすめです。

行政での保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。もともと持っていた生きづらさに加え、うまくいかない子育てと仕事の両立ができずストレスで体調を崩し、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。

家族がアルコール依存症、若年認知症など経験したことのシェアや、潜在意識や宇宙理論・古事記など幅広い学びからの視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。 お待ちしております。

 

◎新メニュー 「何もしないでただただひたすら聴きます」 60分無料(先着10名) (「レンタル何もしない人」からインスピレーションを受けました。簡単な受け答えや質問以外しかねます。アドバイスなどは一切しませんのでご安心ください。)

〇通常相談・カウンセリング (モニター価格) 60分 1000円

 

〇場所は新潟市東区自宅サロン(女性のみ)か新潟市内のカフェにて

守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。

〇申込・お問合せは メールにて件名に「カウンセリング希望または問合せ」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただくか、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―などで連絡ください。