ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

母と相性合わなくてもいい。会うとモヤっとする件を考察

母と会うとモヤモヤする件についての考察。

結論から言うと、モヤモヤはしていい!ちゃんと出して見て愛に錬金しよう!ていうことです。

長いですし、まとまってないですし、カウンセリングと宇宙理論がごっちゃになった思考です。

 

wellbeingkun.hatenablog.com

 

母と私ははっきり言って相性が合わない。会うと疲れる。

 

乳児期から色々あっての愛着障害があるのは自覚している。そして私も気持ちを言わないので欲求がちゃんと伝わるはずもない。

安心感の土台がない。人を信用できない。頼ることができない。を握りしめて大人になった。(かと言ってなんでも器用にできたわけではないから、実際は物理的には沢山助けてもらってた。)

 ものごころついた頃から、母のことは、まったく信用してないし、わからないことがあっても聞こうとは思わない。聞いても叱咤激励されて終わり、余計つらくなるからなおさら言わない。→そのまま、ほかの人へも投影。人を心からは信用できない。わからなくても人に聞けない。困ったことがあっても言わない。怒られるのが死ぬほど怖い。

母を幸せにしたくていい子でいて、だだをこねたこともなく、たぶん、「抱っこして」とかも言えてないと思う。必死に頑張ってたけどダメ出しばかりされて、自分を常に責めてた。母のこと悪く思うとか、言うなんて考えもなかった。まだ小さい子供の頭で考えて、子どもなりに生きるために、「自分が悪いんだ」って思うことを選んだのだろう。

中学生の時、祖母の葬式の時、叔母が私のことをハグしてくれたことがあったんだけど、今まで経験したことのない身体感覚だと感じてびっくりしたのを鮮明に覚えている。母のからだに触れるっていうこともなかったのだと思う。

 

決して愛情がなかったというわけでもない。母いわく、少しは抱っこしたらしい。理由は肩こりがひどかったから、だそうで。ひどい虐待されていたわけでもない。ちゃんとご飯たべさせてもらって大きくしてもらった。大学時代は汚部屋を掃除してくれたし沢山助けてもらったのだと思う。(家庭内で祖父、祖父が亡くなってからは、父による暴力シーンが乳幼児期にあった事実はあるけど。←十分虐待に入るけどね)

 

心理の勉強でも習ったが、親子の間で赤ちゃんの欲求を100%満たすことなどできない。どんなに愛情を注いでも。違う人間なのだから。(テレパシーでも使えれば別だけどね。)

そして、同じような環境、同じように育てたつもり、でも受け取る側との相性もあり、愛着を感じれる子、と感じれなかった人に分かれることもある。

一般論など関係ない。どんな環境だろうが関係ない。母がいるとかいないとかも関係ない。

 

自分が欲しい愛情はもらえなかったとしても、結局最後は自分自身の中にある愛着を育てて自分で立っていくしかない(愛着のカウンセリング数回受けて効果は感じてる。でもまだまだやらないとらしい…)。

宇宙理論的には自分の内なる神とつながって自分が世界の創造主であることを思いだし地球人生を楽しむ。どんなエネルギーも愛に錬金できる力を持ってる。 

 

 ↓カウンセリングを受けた時の記事

wellbeingkun.hatenablog.com

 

 

wellbeingkun.hatenablog.com

 

 

湧いてきた嫌な感覚、周波数に翻弄されて落ち込む必要はない。

私の場合はそこを嫌な感覚も湧いてこないようにしたいって蓋をしようとしてたこと気づいた。甘えてるって非難されるのが嫌で人目も気にしてた。

 

湧いてきた感覚をジャッジしないでそのまんま出して見てあげようって思った。

 

抱っこしてもらえなくて悲しかった。お母さんのやることが心配だった。不安だった。爺さんが暴れた時、置いて行かないでほしかった。母を幸せにできなくてつらい。母がどうすれば喜ぶのかわからない。妹が小さい時は仕事をやめて、妹ばかりかわいがってるように見えてつらかった。

大人になってからも「母と会うと疲れる」とか知人に少しでも本音をこぼすと「変な親子だね」「そんなこと言ってはダメ」「感謝の気持ちが足りない」「甘えてる」と言われた。傷ついた。否定された。やっぱり私は言っちゃダメなんだって思った。悲しかった。そんなことに言われたくない。嫌だった。いつもくっさい顔して 愚痴ばかり言う母を見てると辛くなる。

 

 

湧いて来たモヤモヤをちゃんと自分から出してあげて見てあげて、感じて、嫌だよね。ダメじゃないよ。って自分で受け止めて。セルフでセラピー。

さらに、自分の中心に意識を向けて自分の中心内なる神につながってるイメージして愛へと変容していく(←まだまだ練習中)。一回で取るは無理何度でもやる。

 

出すと、心に余白ができて、別の面が見れるようになったり感謝の気持ちも湧くようになる。

 

 

そして母はああ見えて幸せらしい。以前面と向かって聞いたら、そう言っていた。

だから、愚痴ばかり言う母を不幸だと思って私がつらくなる必要もない。

(愚痴ばかり言う母の姿も私が作ってる現実なのかもしれない。宇宙的には間違いなくそうだ。私も過去の恨めしい気持ち出し切ってなくて固執してるもんな。)

母も私も、どんな選択をしてもいい。やりたいようにやればいい。

母の言うこときいてもいいし、聞かなくてもいいし。嫌なら嫌って言ってもいいし。

大好きだって伝えたければ伝えたらいいし、触れたかったら触れたらいい。

 

自分が心地よくなる選択をすればいい。愚痴ばかり言う人生もアリアリ。 

 ピッタリマッチしてなくても、母の中に私への愛情はある。私の中にも確かに愛はある。

大きな視点から俯瞰してみたら、母がわたしをモヤモヤさせてくれるのは、あなたの本当の気持ちは?本当はどうしたい?と問うてくれてるのかな。やっぱ愛だな。

 

天は平和で暇すぎて、 色んなことを体験してみたくって私たちは地球に遊びに来てるのだから。

すべては愛。自分で創造できる。 

 

母が不思議な行動しても面白ネタをありがとう。くらいに。楽しみながら観察してみようかな(笑)。あ、自分のこともか(笑笑)

 

さちまるちゃんのブログ↓

 

 

オリジナルカウンセリング

~あなたのお話きかせてください~

なんとなく生きづらい、いつも不安、人目が気になる、孤独を感じやすい、自分は理解されないと思ってる。パートナーとの関係に悩んでいる。そんな方におすすめです。

行政での保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。もともと持っていた生きづらさに加え、うまくいかない子育てと仕事の両立ができずストレスで体調を崩し、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。 家族がアルコール依存症、若年認知症など経験したことのシェアや、潜在意識や宇宙理論・古事記など幅広い学びからの視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。 お待ちしております。

◎新メニュー 「何もしないでただただひたすら聴きます」 60分無料(先着10名) (「レンタル何もしない人」からインスピレーションを受けました。簡単な受け答えや質問以外しかねます。アドバイスなどは一切しませんのでご安心ください。)

〇通常相談・カウンセリング (モニター価格) 60分 1000円 〇場所は新潟市東区自宅サロン(女性のみ)か新潟市内のカフェにて 〇守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。 〇申込・お問合せは メールにて件名に「カウンセリング希望または問合せ」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただくか、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―などで連絡ください。

まさに昨日の記事関連。夫との関係。私の東京行きどうなる⁉ - ライフサポートウェルビーイングの日記