ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

カウンセリング力養成基礎講座修了!

去る8月18日(日)。 昨年10月から10か月間、月1で通ったカウンセリング力養成基礎講座の最後の講義でした。無事修了証をもらいました。

10か月長いなぁと思っていたけれど、あっという間でした!しかも皆勤賞。終わるなんて寂しいような。名残惜しい気持ちも。

 

まずは、頑張って通った自分をほめます!(私の場合、これ後回しかしないで終わってしまうので意識してはじめに書いてみた)

 

そして、こころよく日曜日に私を外出させてくれた家族に感謝。

 

そしてそして、あたたかく、穏やかに、情熱を持って伝えてくださった講師の寺島幸優さん、丹野由紀さん、アシスタントの猪本智香子さん、スタッフの皆さん、受講生の皆さん、みなさんのおかげで、本当に楽しく深く心のこと学ぶことができました。

みんなそれぞれが自分の心と向き合う。苦しくもありでも、その光景に勇気をもらえ、また本来の姿に近づいていくような美しさも感じ。貴重な時間でした。

 

wellbeingkun.hatenablog.com

 始まるとき、これが終わったら、自信が持てるかもって思ってた。カウンセリングのプロになるんだ!って。

 

終わってみて、自信はできたかと言われれば、やっぱりない。そして、漠然とした不安感はまだある。霧はまだ晴れない。のが正直な気持ち。

でも、完璧を目指すような気負いは無くなったし、このまんまでいいんだ。って肩の力は抜けた気がする。

私を含め受講生みんな表情がやわらかくなっていくのがわかった。

受講前よりも、もっともっと自分がカンセリング受けていきたいって思うようになった。手放せる感情はどんどん手放して本来の私に近づきたいと思う。

確実に毎日成長はしている。焦らずやっていきたい(言い聞かせてる…笑)。

 

 

「役に立たない」「いる価値ない」って言われて「死にたい」ってつぶやいてしまうような情けない私(つい、この日の前々日の話)。

行ったり来たり、浮き沈み激しいですけど。自分の心の問題にも向き合って解決しながら、同時にカウンセリングをやる側もやっていく。

 

これからも学び続け、自分を信じる心、自分とのつながりを着実につけていきたい。

 

心のことを学びたい方。この講座すごくオススメです!心理業界では老舗だそうです。

11月からまたはじまりますので、気になる方はぜひ!

 

f:id:wellbeingkun:20190821132911j:plain

 

f:id:wellbeingkun:20190821132956j:plainf:id:wellbeingkun:20190821133040j:plain