ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

自分意識改革①!久々に講座を受けてます

HTLで学んで1年以上。

 

だいぶ変化してきたのは実感している。

 

もう一押し!いい加減本気で変わりたい。自分から生み出したものでおかねを回したい。そのためのサポートしてもらいたい!

 

思い切ってHTL以来久しぶりに長期の講座に申し込んだ。同じくhappy理論や宇宙理論を学んできた先を歩く方の講座。

 

HTL始まった時みたいに記録をつけてみることにする。

今の気持ちは今しか感じられないから残しておきたい。自分のための記録です。

 

【2月5日 1回目(全6回中)の個人セッション】

私はどうなりたいか?

○自分のセッションメニューを確立しておかねをまわせるようになりたい。

 ・体験談ブログ、犬社会の猫的は私の独特の感性を発信したい。

 ・私が救われたインナーチェンジングセラピー×happy理論を発信

○人に助けてもらってでもきれいな部屋に住みたい。探し物の時間を減らしたい。

 

現状

・変わりたいと言いつつ、今が楽と思ってる自分もいる。

・「ある」「できた」を見ないで高望みする自分

・カウンセリングのことアウトプットしようと思うと若干気が重い。

ここを掘り下げるといつもの思考グセが出て来た。

ちゃんと出来ない私を出して嫌われるのが怖い。

自分の人生の中でも大きい部分だからそこを否定されたり失敗したら生きていけないくらい傷つきそうで怖い。怖さを感じて涙まで出て来るほどだ。

 

何度もカウンセリングしても自己対話繰り返して少しずつ良くなりつつも怖さがまだ取れない。でもこのまま進む。過去をすっきり癒さなくたっていい。今世にそのための時間は組み込まれていない。風の時代どんどん軽くやっていけばいい。

 

☆「ない」➡「ある」を見る練習。今だにまだないを見がち。

☆「今」にいる。

☆過去のことや思考がぐるぐるしたら認めて流す「今まではね!今日からは違う」

☆評価を求めない。自分のためにする。

☆過去をどう捉えるかは変わる。

☆脳のしくみとして、感情が乗ったもの、臨場感、回数が多い、ものが引っ張りだされやすい。これが思いグセ。

☆時間は未来から流れてくる