ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

長女がポテト分けれた話

うちの長女、強欲なのです。はい。よく言えば欲しいものと欲しいと言える素直な子。

で、よく外食先でポテトの取り合いで争いがおこります。

まず独り占め、妹にそれとっちゃダメと指図。それはもう醜い争いが………。独り占めしてくれなくてもう一つ頼んで、結局残る。とかね。

夫がキレること数回(これもいけないけどね)。親のやり方が悪いとか、批判もされそうだけどこれが実態ですから仕方ない。

で、毎回「ポテトのことで喧嘩しないよ!」とくぎを刺してから食べさせてる。

 

で、昨日外食先で妹が取ろうとした長いポテトをさっと横取りした長女。妹は泣き出す(またこの子も大げさなんだわ)。でも、昨日の長女はそのポテトを妹にゆずることができたの!長女にしては奇跡✨みんなでたっくさんほめました。「奇跡!」「最高!」「愛してる!」って(笑)

 

何が言いたいかというと。マッキーさんのお話聞いたあと、母親の私も自分の胸に手を当てて自分の神様に恥ずかしくないことを意識したの。ことば使いだったり、子に向ける気持ちだったり。

トゲトゲした気持ちで子どもに接すればトゲで返ってくるし。その反対で優しい気持ち信じてるよって気持ちで接するとちゃんと分けることができたの!

長女は本当に素直な良い子なんです!親に色々学ばせてくれる。