ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星接近

今夜火星が大接近。忘れずに見れた。 すんごく明るくて赤かった。 天体好き。

裏磐梯小野川湖で磐梯山を見ながらサップヨガ体験!

上国の翌日は、私の運転にて子どもたちを連れて裏磐梯へ。片道2時間。 サップヨガというものを体験しに。 サップというビート板の超でかいやつのような板に乗りぷかぷか湖に浮きながらヨガをするというもの。 バランスをとるだけでもプルプルしちゃうのに、…

夏の上国へ行ってきた!

昨日今日と上越国際で遊んできた!宿泊ももして2日間満喫。 CMで見ていた長いスライダーやワイルドリバー(でっかいチューブに乗って激流下り)も楽しかった。 混んでるし屋外だしめんどくさいなぁって、行く前は思ってたけど。 混んでても結構楽しめて大…

念願のネイルサロンへ

今日は今参加している長期講座の先生から紹介してもらったネイルサロンへ。 私のやりたいこと。のリストにいつも入っていたネイル。でも、なかなか踏み出せずに(店が選べず)先生に紹介してもらった。 結婚式のときに手のケアしてもらった以来のなんと18年…

7月24日夏休み開始!

親も子も学校が休みで気が緩む。 早速ラジオ体操行かず。寝過ごす。なんとかお弁当つくり。 ゆっくりとみんなを送りだし。 家の中は泥棒が入ったようなごちゃごちゃ。シンクもごちゃごちゃ(大して料理してないのに)。 やることいっぱい。頭も家もごちゃご…

嫌な言い方されたけど……

バイト先の担当職員の方。言い方がね。きつい。怖い。そんな言い方しなくてもいいじゃん。って思うけど緊張で余計にガチガチになって枠から数字がはみ出しちゃってまた注意される私……。私ダメだなぁ。と落ち込んで自分を責めてた。バイトの日は緊張でご飯食…

長女がポテト分けれた話

うちの長女、強欲なのです。はい。よく言えば欲しいものと欲しいと言える素直な子。 で、よく外食先でポテトの取り合いで争いがおこります。 まず独り占め、妹にそれとっちゃダメと指図。それはもう醜い争いが………。独り占めしてくれなくてもう一つ頼んで、結…

アルバイトの話

今日は暑いなかを午前中のバイトへ。子供たちの送り出しは夫にお願い♡感謝してます。 久々の朝早い仕事で緊張ぎみ。社会の緊張感を体験するためにゴー! よくやってたなぁ……。昔の自分すごいぜ。 無事会場へ早めに到着。滞りなくお仕事できた。お客さんの来…

マッキーさんのお話の感想(備忘録的)

昨日のお話会の感想。 [子供に失敗させよう] 子ども環境によって育ち方違う 親の声のかけ方、態度、親が自分の胸に手をあてて自分の神さまに聞く。 「絶対こぼさないでよ!」→「上手に持って行ってね」 もしこぼしたり、お皿がわれちゃったとしたら、「われ…

今日は娘と加藤昌樹さんのお話を聞いてきた

reborn2daysanime SD 小学校のPTA行事で加藤昌樹さんのお話を聞いた。 セクハラの話から始まり、生きる意味、勉強する意味、幅広い話。 自分を大切にする。自分の気持ちがわかる。人の気持ちがわかる。 胸に手をあて自分の中の神様に聞く。誇りを持てる生き…

はじめまして、ライフサポートウェルビーイング高橋由紀です。

はじめまして、ライフサポートウェルビーイングです。 新潟市でカウンセリングルームを開設しようと準備中。 日々のあれこれを発信していきます。 女女男3人の子育て中。 約20年間自治体で保健師として色々な相談に乗ったり健診に携わったり、事業を企画した…