ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも今日で終わり!やったぜ!長女とポテチでバトル話

毎日の学童用お弁当2個づくり。よく頑張ったな私。 これを去年はフルで仕事しながらしていたなんて、今は考えられないけどすごいな私。 夏休み疲れたなぁ…。楽しいお出かけも疲れる。子供には思い出作れたかな。頑張ったよ。 今朝はいつも遅めの登園なのにさ…

「頑張ってやらなきゃ」をすてる

値段も決めずに気楽にお試しでやってみれば? 準備期間ていうことで焦らずゆっくりやっていけばいいよ。 本当にあったやり方や対象をつめていけばいい。 とアドバイスいただきました。 うん、気楽にやっていこう!ワクワクが復活してきたぞ! やってみたい妄…

どうしてやりたいの?

「カウンセラーになりたいんです!」 (でも、お客さん来なくてもいいんです。やりたいけど怖い。) と二つのこころが私の中にある。名刺づくりをしていても進まない。元気がない。疲れ気味。 「本当にやりたいことなんだよね⁉」と突っ込まれる。 「なんでや…

お盆

我が家のお盆の過ごし方は、夫実家への帰省と墓参り。 子どもたちが手分けして墓参りのお手伝いをする姿は微笑ましかった。 お寺様のお経をみんなで聞く。子供たちに先祖を大切にする姿を見せていくこと。 私の実家の墓参りに子供たちが行ってないのは気にな…

話すことって大事

長期講座の一環のお茶会があり、昨日の子供とバトルした出来事を話た。朝のおにぎりのバトルで叫んで声がかれてしまったこともね。「短い付き合いだったね。じゃあね。」と3歳の子に向かって言って出て行ったことも。 昨日自分の中で解決したつもりですごく…

昨日の朝のバトルのその後

朝のおにぎりの件を若干ひきづった私。 さて夕方お迎えに行き、 長女「今日のご飯お弁当に入っていたあの肉がいい!」 (いつもご飯何?あれがいいこれがいい。って言われるのが本当にストレス!決めとけばお互い楽なんだろうけど計画性のなさ。行き当たりば…

発達障害母娘のバトル(今朝の一コマ)

こんな記事を書くとこれからカウンセリングルームを開こうというときにイメージダウンになるだろうなぁ…。と思うが、ありのままの私。もがいている私を出して行きます。できない私を理解してとも思いません。誰かの役に立とうとも思わない。本当のことを書く…

のびのび9研究所の初会合に参加

こどもたちを連れて米田梢さんが所長の、のびのび9研究所の初会合に研究員として参加してきました(^^)。 オープンしたばかりの素敵なレンタルスペース「ハナノモリ」にて、4家族。大人4人子ども8人の参加。とにかく広ーくて素敵な空間でした。 【今日の収穫…

ブログがアクセスされている!

こっそりはじめたブログ。私以外誰も見ないと思っていたら、アクセス数が4になってたのを見てマジでびっくりした‼ 誰がどの記事見たんだろう……。なんも面白くなかったろうに……。 どなたか存じませんが訪問ありがとうございました!(^^)!♡

アロマ資格取得講座頑張ってます

今日はアロマコーディネーター養成講座の3回目。 キャリアオイルのお勉強とハンドマッサージの実習でした。 マッサージはされる方は慣れているけどする方も奥が深そう。 ハーブコーデアルの炭酸水割が暑い夏の日にとても美味でした。 将来、カウンセリングに…

いなほの会でプール遊び

いなほの会のグループで楽しみにしてた夏のプール遊びでした。 ボランティアの大学生のお兄さん、お姉さんと、宿題したり、ゲームしたり、プール遊び。楽しかった 子ども達もそれぞれ、特性があって。ここだから安心して連れてこられる(うちの場合ね)。 元気…