ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

子どもを愛せないと悩んでるお母さんへ

愛せない気持ちあっていいよ。

その気持ちを持ちながらもよく育てているよ。つらいよね。

よく頑張っているよ。むしろ頑張りすぎだよ。

 

ゆるんでいいよ。

助けてって言っていいよ。

そう悩んでいるのだって本当は愛したいからだよ。心の底にはちゃんと愛があるから大丈夫だよ。

お母さんがほっとして緩んだらきっと自分の中に愛があるって気づくよ。

 

と伝えたい。

 

そして、意外とそう思ってるお母さん沢山いるよ。ひとりじゃないよ。とも伝えたい。

 

…………………………… 

 

昨日この記事を書くようにとインスピレーションを受けてしまった。

過去の私に届けるつもりで書きました。

 

大人になり切れてないゆがんだ認知の私から見えた景色かもしれない。

世の中の多数派の方には到底わかられることのない考えかもしれない。

私や家族が傷つくかもしれない。

色々な怖さや不安はあるけれど、

私の感じ方以上に大切なものはない。私に見えている景色は私しか発信できない。

と思い書きます。

 

虐待の悲しいニュースがテレビで流れると、決まって「信じられませんね」みたいなコメンテーターのコメント。

知り合いのママさんが「理解できない。」とSNSで発信しているのを目にしたり。

 

そうすると、自分が直接言われているわけではないのに、いちいち傷ついていた。

ギリギリのところで子育てしている母を追い詰めてどうするんだよ!って怒っていた。

「母は子どもを愛しているのが当然」という世の中の風潮や集合意識への怒りが湧いていた。

 

(追記:どんな理由があろうとも決して虐待をしていい理由にはなりません。ただ、ニュースや世間の風潮は親を非難するばかりでなんの解決にもつながらない。他人事と思えない。と追い詰められている人がいること。そんな人がさらに追い詰められるように感じるということを伝えたいだけです。親も辛かっただろうに…と思いやる雰囲気があったらいいのに。と思います。そうは言っても一番は自分で気づいて変わろうとすること。助けを求めるなり何らかのアクションを起こす勇気は必要です。)

 

この気もち誰もわかってくれないだろう。

子どもを愛せないって悩んでいる。なんて口が裂けても言えない。

言ったら非難される。何より一番自分自身がそんな自分を許していない。絶対に隠さなければ。

「母は子供を愛して当然。」「それをできていない私はダメな母親。」という意識だった。

 

相談に乗る側の専門家でさえも、お母さんに子供を愛せない気持ちを打ち明けられ、どう対応していいか戸惑う人も多い現実を見て来た。場合によっては相談してかえって傷つく体験をすることだってある。

もしそんな気持ちを打ち明けられたら内心戸惑ったとしても落ち着いて「そうゆう気持ちあるんだね。言ってくれてありがとう。」ってただ聞いて受け止めてくれるだけでいい。打ち明けてくれただけでもよかったと思ってくれたらいい。

あからさまにぎょっとされたり、良かれと思ってへたに励まされたり、子どもの可愛さを強調されたりしたらむしろ嫌だ。

 

そんな私は家庭も仕事もうまく回すことが出来なくなり強制終了。

「現実は自分の意識が創っている」という考えに触れ衝撃を受け、生き方を変えていった。心の勉強も同時進行。

少しずつ少しずつ自分に寄り添う意識になり、頑張りすぎるのをやめ、我慢をやめ、

人に助けを求めれるようになり、自分の気持ちを大切にできるようになりました。

子どもに対して本気で嫌と思う気持ち、愛せない気持ちも許せたら、ふっと、自分の中に愛がある。って気づく感覚があり安堵した。

 

前は罪悪感からか、子どもに対する怒りを我慢して突然キレるということをしていたが、我慢していた怒りも出せるようになっていき、キレるのではなく、子どもに遠慮して自分を殺すでもなく、正面からぶつかり合えるようになった。

ホントしょーもな!嫌!と思うことも今もしょっちゅうあるんだけど(相性もありますので…)、

本気で笑って楽しい!って思える場面も沢山出来たし、心からの「愛してる」も伝えられている。

 

毎日の何気ない日々が本当に幸せって思える。

心から生まれてきてくれてありがとう。愛してる。って思えている。

 

 

最後にもう一度、今、子どもを愛せないと悩んでるママがいたら、「大丈夫その気持ちあってもいいよ。あなたは十分頑張っている。一人で頑張らなくていいよ。ほっと緩んだら、あなたの中にちゃんと愛があるって気づくから」

と、伝えたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

〈現在提供中のメニュー〉

○対面カウンセリング(場所は新潟市内)又はオンラインカウンセリング 60分5000円

・なんとなく生きづらい

・いつも不安

・人目が気になる

・孤独を感じやすい

・自信がない。

・子育てがしんどい

そんな方におすすめです。

行政保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。現在メンタルサポート研究所トレーニングコース受講中

自身も発達障害発達障害児を育てる、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。

家族がアルコール依存症認知症。経験したことからのシェアや、潜在意識や宇宙理論などの学びからの独自の視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。

守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。

〇申込 メールにて件名に「カウンセリング希望」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただき、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―でご連絡ください。インスタからの方はインスタDMからも承ります。