ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父の手術無事終わりました。なんとブログを応援してくださる方が!

昨日の父の手術はおかげさまで無事に終わりました。胆石除去の手術でしたが若いころの大病のせいで内蔵の癒着がひどくて時間がかかったそう。除去した胆のうと石を見せてもらった。人のからだってすごいなぁ、医者ってすごいなぁと思った。 認知症でさらに脳…

平塚らいてうさん知ってます?

今朝テレビで、グレーテルのかまどで「平塚らいてうのごましるこ」がテーマだった。興味を惹かれて見入ってしまった。「原始女性は太陽だった」ということばで有名な方らしい。古事記の学びでも同じ感じのこと言ってたから興味もってしまった。らいてうさん…

我が家の日常

日曜日の朝、めずらしくみんなゆっくり寝ている。私を待ってて寝るの遅かったのかな?私は若干二日酔い(笑) 朝小3長女はプリキュアの映画が公開されていると知り行きたいスイッチが入ってしまった。前から行きたいとは聞いていたが今日行くとは決めてなか…

昨夜は小学校の恩師を囲んでの飲み会

先生とは30年ぶりの再会。同級生も中学卒業以来の人も。行く前は、楽しみよりも気が重い方がまさる。色々と考える。何を話たらいいんだ。小学校の時の記憶があまりない。どうしよう。人付き合いは苦手で人の集まるとこ行くのはおっくうだけどせっかくの集ま…

公開した途端ブログ書けない(って書いてるけど)

先日思い切ってこっそり気楽に書いていたブログをFBでシェアして公開したところ、こばねぇをタグ付けしたおかげ様で前日3だったアクセス数が200超え、次の日も200近く。 一応誰がみてもいいようなつもりでは書いていたけど、再度自分のブログを見返してこ…

小林幸根さん発達障害プチ体感グループワークin新潟のチラシを作ったよ。

愛知県の小林幸根(たかね)さん(以下こばねぇ)を知ったのはFBで、お友達の投稿で知った。軽度発達障害疑いの息子さんの心が知りたくて勉強を始めたそう。 本音のわかりやすい語り口やきれいごとだけでは語れない子育ての大変さ、そのなかにも子供への愛…

カウンセリング力養成基礎講座1回目スタート!

昨日はいよいよカウンセリング力養成基礎講座の一回目。 子どもたちを実家に送り届け新潟テルサへ。「ママと一緒がいい~」とぐずっていた次女も見送ってくれました。(子どもたちと母に感謝) お世話になっている猪本智香子さんのお顔が見えてほっとして、…

最近のモヤモヤスッキリ

小学校文化祭。私は大人なのに運動会とか遠足とか行事とかは緊張しておなかが痛くなる。今日の文化祭もそう、人がいっぱいいるのを想像しただけでウっとなる。しかも今年はPTAの役員。私の持ち場は遅く行っていいと言われラッキーと思った半面ちょっと不公平…

モヤモヤアウトプット(その2)

昨日野田玲奈ちゃんからのライン@で「今は蠍座の影響で自分の中に向き合う時期」とあったので、あ~このモヤモヤもいいのね~。次のステップへつながる流れに乗っている証拠。とポジティブにとらえることができました。 さて、モヤモヤその2 昨日はママ友…

モヤモヤアウトプット

昨日のこと、いきつけの美容室で久々にパーマをかけた。 また色々会話の中で私の中のモヤモヤなどをアウトプット。 夫の職業を聞かれると正直答えず「会社員です」とうそをついてしまうのは私の中のなんだろう……。という話。 ・夫のこと高収入だと思っている…

アロマコーディネーター講座(フェイシャル実習)

アロマコーディネーターの6回目。 サンダースペリーのケア用品をふんだんに使ってセルフフェイシャルマッサージの実習でした! 皮膚に栄養が入ってうるおうし、肌が白くなりました。 せっかく植物由来のものでケアしたので、メイク用品も持参したのを使わず…

ぐぐ~ん祭り

アクセサリー作りの午後はお世話になっている発達クリニックぱすてるのお祭り「ぐぐ~ん祭」に行ってきた。去年から始まり2回目の参加。 ほんとに先生やスタッフの皆さん暖かくて親も子も安心して楽しめました! 元気な子供たちが多いのであちこちで「はしり…

加藤優花先生によるこどもアクセサリー作り教室開催♡♡

話は前後しますが、おととい土曜日。お友達のゆうちゃんを先生にお招きしてアクセサリー作り教室。 どうしてお願いしたかというと、長女の対応が私一人では手に負えなくて、人生の見本になるような大人とつなげたくて、エニアタイプが一緒の人でアクセサリー…

10月ネイルチェンジ。人生の先生がいっぱい

数か月前からお世話になっているネイルサロン「アンプティボヌール」はいつも行くと会話の中から収穫がある。 今日の収穫。 私ごはんが外食が多いという話になり(最近は作ること増えてるけどね)。言った後で私の頭の中は「あ~。ダメな人だなって思われた…

お金について子供にどんな言葉をかけたらいい?

昨日ちおりさんにいただいた財布の袋を曽我智美さんのビジマネ茶会グループにアップして、ついでに曽我さんに質問した。軽い気持ちで。 「こどもへのお金に関する声のかけ方、智美さんがしている実例などありましたら教えてください。」 とメッセージ。例え…

これ、私のことで~す!ランジェリーブランドのコラム

www.splash-web.net リンクを貼り付けしちゃお♡ 私のこと職業とかは匿名化しているけど、全部実話。 加藤綾乃さんが私のことをモデルにしてコラムに書いてくれました。光栄です。 思い起こせば昨年末にスピリチュアルの方から(正確に言うと私のインナーセル…

今日もいい日♡お財布の袋作ってもらっちゃった!

先日の曽我智美さんのビジマネ茶会でお金=私 (エネルギー) の話を聞き、お財布のベットやお財布を袋に入れて持ち運ぶといいと聞き、お財布の袋作って~♡と得意そうな千織さんにお願いしてからわずか1週間で(制作はわずか1日)もう私の手元に届きました。…

子どもがお世話になった保育園先生の結婚式にサプライズ

今日はこども達はじめての結婚式出席。しかもお世話になった先生の花嫁姿が見れるというのでとても楽しみにしておめかし。 サプライズなので口が軽いうちの子達には前日に伝えました(笑) 小1の子どもとその兄弟関係20人くらい大勢い集まった。すんごい騒…

マインドが変わると世界が変わる。パラレルワールド

さて、10月に入って遊びに忙しく家事をおろそかにした私(いつもだけどさ(-_-;)) 夫は今日休み、夫「ハムも卵もない!買い物に行く暇もないなんてどんだけ忙しいんだか!」と機嫌が悪そう。子供たちには食べさせ夫の食事がまだだったんだけど。嫌み言いなが…

野田玲奈ちゃんスピリチュアル伝筆茶会

昨日に続き野田玲奈ちゃん。弥彦温泉でトゥルントゥルンのお肌になってさらにかわいくなった玲奈ちゃんを囲んでのスピ伝筆ランチ会。山崎真理ちゃん主催。 西区笠原麻里さんのご自宅兼お店で。「LABOCOOK」にて、こだわりのからだに良いランチを頂き…

野田玲奈ちゃんの伝筆初級講座に行ってきた

7月の体験講座のメンバーが集まっており、サクサクと進む。 「私は字が下手」の思い込みは体験講座ですでにとれていた模様で終始楽しく集中しあっという間の時間だった。今回は変な汗は出ない(笑) しかも自信さえ感じてしまった。すごい変化です! 昼休憩…

マッキーさんと行く弥彦神社ツアーめっちゃ楽しかった!

伊藤忍さんが主催した聖なるまぐあいお話会のときマッキーさんと神社行きたい!との声から今回のツアー。 15時からの1時間。ちおりさんをお誘いして参加。 1時間だけのために弥彦まで1時間かけていくにはもったいないと早めに乗り込み散策。 忍さんとも合流…