ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大小不安色々取り揃えてましたけど解決しました(笑)

マッキーさんの古事記の学びに行ってきた。 自己紹介で、参加者の一人から「不安に押しつぶされそうになる」て話が出て、そこからほかの参加者の不安の乗り越え方をシェア。 かくゆう私も朝から不安の真っただ中にいました。全然乗り越えてませんでした。 大…

ついてるね。のってるね♪

今日はカウンセリング基礎講座の新年会でした。 この記事は酔っぱらい状態で書いてます。あしからず。 新年会のお店NIQさんで、特別企画お肉のグラム当てたら無料のキャンペーンやってました。 そして、みんなの力を終結して見事ピッタリ当たりました!! 大…

つぶやき

スーパーボランティアの男性の徒歩の旅をテレビで見た。何でこんなにも人の心を惹き付けるのでしょう。の問に対してコメンテーターが。「人の根底には人のためになりたい。がある。でもそれを発動すると生き残れないという機能が働きなかなかできない。 でも…

得意な方がやればいい。

先日「徹子の部屋」に谷原章介さんが出演していて、6人のお子さんのトートバッグを谷原さんが手作りしたと、バッグの実物を手にして話していました。生地をパッチワークして子供が寝ているときに作ったとか、入園準備は2月3月にかけて忙しいとか、本当に子育…

グループラインが苦手

※今日もどうでもいい内容です。 グループラインが大嫌い。すごくストレスを感じてしまう。 なんなら、ガラケーに戻したいくらい嫌いだ。 以下にその理由を書いてみた 〇スタンプを一回もダウンロードしたことない。かわいいの持ってない。 まずダウンロード…

スーパームーンの日

昨日はスーパームーン。新潟市は雪雲で月は見えなかったけれど、雪明りと月の明かりでぼんやりといつもより明るくて幻想的でした。 石の浄化と満月水を仕込みました。 昨日は午前中は米田梢さんのココブラウンで福袋を購入しに。そこでもディープなスピ話な…

ソーサー合唱団新潟支部

今朝のハッピーちゃんの瞑想で合唱やりたいねって話になり、やりたい!って思い、新潟支部をInstagramで立ち上げました。 というか歌ずっとやりたくて、身近な人に言ってたんです。のど自慢にも応募してみたりもして(笑)しか~も、今朝の瞑想で流れた合唱団…

お世話になっているのは私の方なのに頂いてばかり

昨日は何年かぶりにアクセサリーのプレゼントされました♡♡ムフ♡ 夫から…。と言いたいとこですが。 ではなく!私がずっとお世話になっている女性から。 「今までお世話になってるから」と私に素敵なネックレスをくれました。なんとうれしいのでしょうか!涙が…

気分が落ちていた

最近気分が落ちていてブログ書くエネルギーなかった。 やっと持ち直して来たので久しぶりに書いてみる。 3連休。我が家は夫は土曜の午前だけ仕事であとは、予定もなし。 天気も割とよく、インフルにも誰もなってなく元気なのにゴロゴロダラダラ。 ゆっくり目…

カウンセリングのお仕事

私に来た初めての個別面談依頼についてご紹介します。(ご本人了解済み) ほんの少しだけご紹介。 今は悩みはとりたててないが、ここ数年変化のあった時期で、自分の人生について話を聞いてもらって振り返ってみたいと思った。との理由でご依頼。 厳格な家庭…

新学期2日目、朝次女の筆箱を点検して

昨日から学校が始まり、学校が始まると親もプレッシャー。 相変わらず歩いて行かない長女と次女。それはいいとして。 時間割やお便りの点検も私が朝やってるのだけど。 次女の筆箱を見てびっくり‼こんなでした。 全部短くてまともに使えそうな鉛筆が一本もな…

檻職人と思えばおもしろいのかも!

今日はメンタルが調子よい。というのもやっと子供たちを保育園と学童に送りこむことができ、一人の時間が持てたから。やっほい(^^♪。 (フルで勤めてた時ほんとに無理してよくやってたわ。やれてなかったんかもだけど(;'∀')。←このことはまだ心にトゲが刺さ…

思考アウトプット。やっぱり自分だよね。

今日?新月と日食が重なる日らしいけど……。あやふや。 小学生チーム冬休みもあと2日。書初め、一言日記してませんけど~‼(怒)全然言うこと聞かないので、一人でスーパーで買い物してきた。独りで動けてスッキリ。 帰ってきたら、長女はパパと取り組み始め…

ワンオペ子ども3人。ダラダラな一日

ゲームを買いたいための長女の我慢は一日しか続かなかった。 一日続いただけいいのか(笑) 昨日は夫が仕事ワンオペ育児。予定を決めてなくダラダラぐずぐずな日になった。 小3長女「日産へ行きたい。おままごとで遊びたい!」と取りつかれてしまったように…

長女ついにゲーム買うか⁉️

お年玉をもらった子どもたちと盆、正月恒例の長井市では有名?なおもちゃ屋さん「しぶや」へ。 年代物から最新のオモチャまでところ狭しと置いてある。 下二人はサクッとお年玉を使いきり欲しいオモチャをゲット。 長女。毎度DSが欲しいと泣いてせがむが、所…

初夢

初夢は見ましたか? 私はマッキーさんと映画を見に行く約束で8人くらいで待ち合わせして私遅刻するという謎の夢でした。夫両親と小野川温泉鈴の宿とうふや旅館さんへ泊まりに。前にも来たことがあり2回目。 雪はどっさり。 義理父は歩くのが大変で館内では…

あけましておめでとうございます

年越しは夫の実家にて。 毎年恒例のふぐ鍋を食べ紅白をみて。カウントダウンは片耳でジャニーズ。片耳でhappyちゃんのインスタを聞きながら迎えた。 元旦も楽しく笑ってのんびり過ごしました。 雪遊びからの初詣。 今年もいい年です。今年もよろしくお願いし…