ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年大晦日

2019年大晦日の朝、happyちゃんのhappy理論研究所のインスタライブを聞きながら書いている。 募集時は週に何度か、のはずだったのに、ほぼ毎朝、夜配信してくれていて瞑想や具体的な体験や研究員の気づきのシェアや小話をしてくれている。毎日気づきの連続。…

亨田歩×夏目祭子×加藤昌樹スパイラルトーク

ameblo.jp 下書きでずっと公開してなかったのですが、せっかく書いたので一か月過ぎちゃったけどアップします(^^;) 本当に行ってよかった。奇跡のコラボでした! 大好きな神話スペシャリストのマッキーさん、長南華香さんとのコラボ依頼ずっとフォローしてい…

近況報告

あっと言う間に12月ももう10日がすぎようとしています。 早すぎる。 11月は怒涛のように過ぎ。動きが半端なく。 ブログが追い付きませんでした。インスタやFBにはちょこちょこ出してました。 アウトプットしたいこといっぱいあるんですけども…。megumiharu…

あったマルシェ今週金曜日開催です!

前回のあったマルシェでは、ありがたいことに結構な雨の降る中をお客様が来てくださり、和やかに開催できました。 私もオープンなスペースで色々なお話を聞かせてもらいました。 何気ない会話から意外なとこにつながったり(笑)、小さい頃のエピソードを思…

あったマルシェinみんなの家ともとも お越しいただきありがとうございました!

お友達のひなたサロンちようさんの呼びかけで始まった「金ともマルシェ」。それが、パワーアップして「あったマルシェ」となり、初開催。私も同じタイミングで初出店することになりました。 あこがれていた出店へのワクワクと、怖さやドキドキ感。 ありがた…

突然ですがイベント出店のお知らせです!

久々の更新です。更新の無い間ご訪問いただいていた皆様ありがとうございます。 9月は流れが速すぎました。でも、とてもいい流れでした。 直感の通りに動いて、やりたいことやって、そこでの出会いがまた発展して…。 出来事が多すぎてブログを書くのが追い付…

歌手になります宣言からの展開

今週忙しすぎてブログ書けず、今日は東京日帰りで心理のお勉強のあと、心理仲間と飲み、新幹線でも飲みワイン一本空け、でも電車のある時間に帰宅。今は酔っ払いで書いております。あしからず。 先日FBとインスタとブログで、歌手になりたい宣言をしてから…

突然ですが、歌手への道、始動しました。

まだまだ自分軸定まりませんが。自分の「好き」をやってみようと、ボイストレーニング体験レッスンに行ってきました! 歌手になろうと思って。(歌手にも色々ありますからね。言うのもやるのも自由) ボイトレ楽しすぎました! 今まで自分の苦手や至らないとこ…

天気のせいか眠くて仕方ない

週のはじまり月曜日。 雨のせいもあるのか、からだが重い。動けない。眠い。 エネルギーが安定せず、時々なめくじみたいになってしまう。 子供達には朝食はおにぎりだけ。 長女は「おなかが痛いから学校行かない」と言い、休んだ。 次女は学校へ行ったけど、…

つぶやき

今日は夫ゴルフのため、ワンオペ。ダラダラ過ごせてる。子供はケンカしてないし、あ~幸せ。 昨日は冷蔵庫を占拠していたメロンとスイカを頑張って切って出した。ちょっとすっきり。 メロンは美味しかったみたいだけど、スイカは不味くて捨てた。そしてまだ…

実母からもらった料理が激マズだったら・・。言う?言わない?

母は私とタイプが違い、エネルギッシュ。料理も苦ではなく、いろんな独特の創作料理を作って楽しんでいる。 結果から言うと、言ったんだけども。色々それまでに考えちゃうんだよね。って話です。 長男の発熱で、私はバイトが入っていたため母を子守にお願い…

「ていねいに生きて」とメッセージをもらった話

ちょっと前のことになるが、流しそうめん大会をやるにあたり、年に一度の大掃除を一人でやっていた時のこと。(普段気軽に人を呼べる家ではない。家族全員片づけが苦手) リビングを掃除しながら 「なんで、みんな散らかすの!私のものは一つもないじゃない…

排泄欲

書きたいことがいっぱいあるのに、追い付かない。 出したいものを出さないでいると気持ちが悪い。 う〇こがたまっていくとからだに悪いのと同じ。(八木さやちゃんが言ってた) とりあえず書いていきます。ほぼほぼ自分用。 長男くんは、夏の疲れか、昨日か…

「おめでとう!」「頑張ったんだね!」と言われてザワる件について

前回の記事、心理カウンセリング力養成基礎講座を修了したことを、ブログにして、Facebookやインスタにあげたら、「おめでとう!」コメントを沢山いただいた。 その時、の私の心に出た感情を書いてみる。 「おめでとう!」「がんばったんだね!」って言われ…

カウンセリング力養成基礎講座修了!

去る8月18日(日)。 昨年10月から10か月間、月1で通ったカウンセリング力養成基礎講座の最後の講義でした。無事修了証をもらいました。 10か月長いなぁと思っていたけれど、あっという間でした!しかも皆勤賞。終わるなんて寂しいような。名残惜しい気持ち…

8月8日ライオンズゲートの日

昨日は宇宙からのエネルギ―がすごいことになるライオンズゲートが最高潮に開く日だそうです。 スピリチュアル伝筆講師の野田玲奈ちゃんの一斉ヒーリングを申込した。(寝てた時間だけど体感は特になくよく眠れたかな…。) 日中は、発達障害児の親の会の宿題…

夏休みですね~。

久々の更新。小学生夏休みに入り、毎日の弁当づくり、子どもとの時間が増え疲れ気味。 日々があっという間に過ぎていきます。ブログもなかなか書けずですけど、日々の暮らしを自分のペースで前より少しだけ丁寧にできてる気がします。料理や掃除など苦手なり…

祭THEONE行って来た②

何を後悔したかというと…。 楽しみにしていた1000人での「あわうた」合唱。本当に本当に楽しみにしていた。 のに、のに、私は会場の中ではなく、ステージ袖でモニター見ながら歌ってたのだ。 そのことを激しく後悔の念が襲って来た。 リハーサルの時に休憩の…

祭THEONE行ってきた①

18日東京新木場日本最大級のクラブアゲハで、さちまるちゃんのイベント「祭THEONE」に行ってきた。(さちまるちゃんのアカウントは昨日で一切消えてもう見れない。過去記事に貼り付けしたリンクも当然なくなってた↓) wellbeingkun.hatenablog.com 私…

ネイルサロンで泣いちゃった話

天の河伝説後の私の中のドロドロが出て来たことを一つを書いてみる。 wellbeingkun.hatenablog.com 話は遡ってさちまるちゃんのイベント「祭THEONE」のチケット発売前。 7月11日いつも行っているネイルサロンにて、今回は草場一壽さんの瀬織津姫の絵の…

さちまるちゃんイベント「祭 THE ONE」行ける!

ameblo.jp 7月18日ド平日夕方のさちまるちゃん東京イベントに行きたくて、夫に相談して「遊びだろ!平日だし、俺が大変!金使いすぎ!」って言われ一旦撃沈した時の話↓ wellbeingkun.hatenablog.com その後、夫に感謝の気持ちを持ちながら、態度でも示す努力…

毎瞬大事に生きたいと思いつつ。実践はなかなか…。

毎瞬を大切に生きること、自分の心地よさの選択の連続。が今を生きる。自分を生きること。 さちまるちゃんの宇宙理論で、何度も聞いている。昨日のライブ配信を今朝聞きながら、10分おきに自分の気持ちを確認しよう。そんな話だったと思う。 予定とか、期限…

瀬織津スイッチ入ったと思ったのもつかの間…

ameblo.jp ↑これ6日に見てきました!脚本家の旺季志ずか先生のブログ。 色々ありすぎてブログ追い付きませんが、私の内面の変化はすさまじく。 さちまる(竹腰沙智、元happy)ちゃんにハマっている私。 この3日の新月から17日の満月まですごく大切なサイ…

気づけばもう6月も終わりだ。一週間の出来事メモ

気づけば9日ぶりのブログ更新。 色々と忙しすぎて書きたいことがいっぱいあるけどブログが追い付かず。 とりあえず何があったかメモってみる。 22日 先週土曜日。カウンセリング講座の一環でお勉強。&懇親会 長崎県から精神科医の中谷晃先生が来て「認知症…

母と相性合わなくてもいい。会うとモヤっとする件を考察

母と会うとモヤモヤする件についての考察。 結論から言うと、モヤモヤはしていい!ちゃんと出して見て愛に錬金しよう!ていうことです。 長いですし、まとまってないですし、カウンセリングと宇宙理論がごっちゃになった思考です。 wellbeingkun.hatenablog.…

私の母の不思議ちゃんエピソード

私と母はまったく性質は別物だと思ってるんだけど。 母は他人のせいにするし、私は自分のせいって思うし。 母は考えられない人だし、私は考えすぎる人だし。 でも、夫に言わせると一緒らしい。 不本意ではあるが、確かに不思議ちゃんのくくりでは一緒なのか…

まさに昨日の記事関連。夫との関係。私の東京行きどうなる⁉

昨日の記事で、夫へ甘えられない人への記事を書いておきながら。 私もまだまだ発展途中ですので、日々小さなチャレンジを繰り返しております。ハイ。 つい先日まで東京行くの無理と思っていた私ですが、記事にも書きましたがカウンセリングの勉強に東京に行…

夫に「コーヒー私も飲みたいなぁ。」って言おうとして思ったこと(パートナーとの関係について)

こないだの休日。朝食を終え、夫が自分用にアイスコーヒーをバリスタでいれて飲んでいた。私も飲みたいなぁと思った。 ここで、 すぐに「私も飲みたい。入れて」「私の分は?」とかって言える人は、この記事読まなくて大丈夫です‼ 夫に甘えられない。頼み事…

子供に「どうしてお手ふきがないの~!」と言われて思うこと

今朝の長男くん(4歳)ご飯中の会話 長男「どうしておてふきないの~!(怒)」 私「『おてふきちょうだい』って言えばいいんだよ」 「はい、どうぞ」 長男「ありがと♡」 おてふきがらみでは旦那様も過去に 夫「おてふきないなぁ」 私「ないねぇ」 私「『ち…

人気ブロガーに会いに行った話

今happy(さちまる)ちゃんのインスタライブの保存を聞きながら書いている。 いつもの日課。自分は○○を望む(叶うとか現実的なことはどうでもいい)。を好き勝手にあげていくだけ。瞑想より短い簡単バージョン。 「7月18日のhappyちゃんのイベント行って楽し…