ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もジェットコースターのような一日

今日は夫がゴルフのためワンオペ育児。 日曜なのでゆっくり寝ていたいけど、長女の「かるじゃが(おかし)出して」で起こされる。ほかの兄弟たちも寝ているのを妨害される。休日は朝から気持ちよく起きれないのはしょっちゅうのこと。(以前働いているときは…

大人の発達障害の日常

スーパーのスクラッチくじで、うちの子が引いて4回中2個3等の50円券が当たったので喜んでいたら、偶然となりに学校のPTA役員で一緒の方お子さんとくじをしていて、その子が「いいなぁ」と言っている。私がその子に「どうだったの?」と聞いたら「はずれだっ…

パワハラ。仕事と家庭の両立。

まだまだ働くお母さん達にとっては精神的な負担大きい世の中。 休みを申し出るのにただでさえ気を使って考えて言っているのに、嫌みや嫌なことを言われるんだよね~。わんさか身近に聞こえてきます。 余裕がない我慢の社会。なんなんだかなぁ……。 ・子供が病…

マッキーさんの「覚悟の作り方part1in村上市」に行ってきた

保育園を9時に送れば間に合うつもりだったが例によって遅れ遅れで9時10分すぎに保育園へ。村上15分くらい遅刻かなぁと思っていたら意外にも3分遅れくらいで着いた。新潟市東区~村上市片町まで50分かからなかった。雰囲気抜群の町屋の古民家(主催者小田あ…

過去に生きるのはやめて、今を生きよう

過去に生きるのはやめて、というより、やめたい。という願望。 過去の嫌なことを引きずるのをやめたい。 「現実は自分が作る」の観点だと、過去に起きた嫌なことは、私の中の「どうせ私は理解されない」「がんばって必死でも誰もわかってくれない」「周りは…

長女にいらつく

トイレから大きな声で話しかけてくんなー‼ 寝てる人がいるんじゃ気い使えやー! 寝てる人起こすなー! たのむ、しゃべるな!(この子の声だけ聞こえなくなる耳栓が欲しい) 「う〇ち行ってくる」いちいち内容まで報告せんでいいから勝手に行ってくれー! (↑…

早々と服をおさがりにして失敗した話

今年の3月に3歳長男の卒園式があったのその時フォーマル服を着せたのね。もう着る時ないしと思って早々と人にあげてしまったの。 10月に着るかもしれないということができてしまい。さぁどうしようと、焦ってます。 そのあげた服は夫が安くなってたよと鼻高…

最近のあれこれ

最近予定が詰まりすぎて忙しいけど。楽しいのでよし◎。 今日も仕事ではなかったけど充実した日でした。 ・午前はブンガブンガの夢ビジョン会に参加。母のことワーク ・ココブラウン(米田梢)さんのとこにオーダーしていたネックレスを受け取りに行く。不思…

とある会で母の事をワークしてきた

今日はブンガブンガさんの会(モニター)に参加。 インナーチェインジングセラピーのプチワーク付きで破格の値段(そのかわりレポートを書くけど)。 最近の私の困っていたこと ①予定を詰め込みすぎる。楽しそうでつい。スケジュールびっしり。家事をまとも…

私の父母のこと

私の父は現在入院中。今日母から「病院から来てくれ。と電話来たから来て。」 と。急ぎ行くと医師から説明が始まるところだった。脳梗塞を発症したとのこと。右半身不全麻痺、失語症、右半身失認がありそう。 もともと若年性アルツハイマー型認知症のため、…

9月14日(土)今日も濃い一日

最近予定がつまっている私。本当は疲れやすいので一日一個くらいで十分なのに、気づけばスケジュールがいっぱい。仕事してないのになぜ……。 今日の午前中は曽我智美さんの長期講座修了生が入れるコアラボの見学。亀田地域交流センターへ。 幸せは五感でしか…

楽しい!って思えた一日でした。

今日の一日。最初から入っていた予定は午前中の曽我智美さんの個人コンサルのみだったけど。一日終わってみれば盛沢山だった。 〇朝9:20 さて長男保育園行こうかという時に(すでに登園遅いけど…)、家の前に救急車が止まり間もなく消防車が5台止まりまた救…

うちのジャイアンと一緒。私の思ってることと一緒のブログ見つけた!

うちの娘と一緒!私の保存用に。ブログ張り付けるやり方わからずコピペ 甘えさせると甘やかすの境界線 子育て観 娘 私が子育てを始めてからずっと意識してきたことがあります。 しっかり甘えさせて、甘やかさないこと。 似たような言葉ですが、私の中には明…

今日は久々の予定なし。月曜日。午前中はドラマ見てのんびり。 さて仕事するか。 昨日の午前中は親の会の勉強会に行ってきたんだけど、夫が子供見てくれてた。 昼に帰ったら明らかに夫の機嫌が悪い。何食べたいのかもぶつぶつ言っていてわからないし。放って…

いつかネタになる?私のおっちょこちょい

今朝長女が最後に使ってなくなってしまった体温計を探しながら思ったこと。さんざん夫や私が「ポイっておくから」「使ったら片づける」と長女に小言を言った。 そんな自分も友達からもらったスイミングの紹介カードをなくし必死で探すことに。 探しながら、…

発達障害就労支援サービスを使った親の体験談聞いてきた

いなほの会の主催で勉強会に参加。 就労支援を使った方の親4名が体験談を語ってくださった。 大学生4年生の就職活動でうまくいかなくて発達障害を診断受けて支援につながった方が2名。 支援事業所によって特色はそれぞれだけど、基本的な生活習慣や身支度、…

ネイル2回目

6週間ぶり2回目。 のんちゃんときよちゃんとのおしゃべりであっという間の二時間。 宿題一式忘れて行った話したら。「やるね~!1人しかいないなんて~。必ず2~3人いるよね」って神コメントいただきました。ちなみに、次女1人でした💦。