ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけばもう6月も終わりだ。一週間の出来事メモ

気づけば9日ぶりのブログ更新。 色々と忙しすぎて書きたいことがいっぱいあるけどブログが追い付かず。 とりあえず何があったかメモってみる。 22日 先週土曜日。カウンセリング講座の一環でお勉強。&懇親会 長崎県から精神科医の中谷晃先生が来て「認知症…

母と相性合わなくてもいい。会うとモヤっとする件を考察

母と会うとモヤモヤする件についての考察。 結論から言うと、モヤモヤはしていい!ちゃんと出して見て愛に錬金しよう!ていうことです。 長いですし、まとまってないですし、カウンセリングと宇宙理論がごっちゃになった思考です。 wellbeingkun.hatenablog.…

私の母の不思議ちゃんエピソード

私と母はまったく性質は別物だと思ってるんだけど。 母は他人のせいにするし、私は自分のせいって思うし。 母は考えられない人だし、私は考えすぎる人だし。 でも、夫に言わせると一緒らしい。 不本意ではあるが、確かに不思議ちゃんのくくりでは一緒なのか…

まさに昨日の記事関連。夫との関係。私の東京行きどうなる⁉

昨日の記事で、夫へ甘えられない人への記事を書いておきながら。 私もまだまだ発展途中ですので、日々小さなチャレンジを繰り返しております。ハイ。 つい先日まで東京行くの無理と思っていた私ですが、記事にも書きましたがカウンセリングの勉強に東京に行…

夫に「コーヒー私も飲みたいなぁ。」って言おうとして思ったこと(パートナーとの関係について)

こないだの休日。朝食を終え、夫が自分用にアイスコーヒーをバリスタでいれて飲んでいた。私も飲みたいなぁと思った。 ここで、 すぐに「私も飲みたい。入れて」「私の分は?」とかって言える人は、この記事読まなくて大丈夫です‼ 夫に甘えられない。頼み事…

子供に「どうしてお手ふきがないの~!」と言われて思うこと

今朝の長男くん(4歳)ご飯中の会話 長男「どうしておてふきないの~!(怒)」 私「『おてふきちょうだい』って言えばいいんだよ」 「はい、どうぞ」 長男「ありがと♡」 おてふきがらみでは旦那様も過去に 夫「おてふきないなぁ」 私「ないねぇ」 私「『ち…

人気ブロガーに会いに行った話

今happy(さちまる)ちゃんのインスタライブの保存を聞きながら書いている。 いつもの日課。自分は○○を望む(叶うとか現実的なことはどうでもいい)。を好き勝手にあげていくだけ。瞑想より短い簡単バージョン。 「7月18日のhappyちゃんのイベント行って楽し…

メンタルサポート研究所のトレーニングコースにいってきた!

昨日は東京へお勉強に。 ギリギリまで迷って参加を決めた。ついこないだまでは、東京月1回勉強に行くとかとっても無理だよな。って思ってた。 なんか今でも忙しいし、時間的に余裕ない。子供小さいし。東京遠いし、人多いの嫌いだし。 そんな風に思っていな…

モヤッとの続き

昨日の続き。 講師の方からはお返事がきた。打診されたけど確定はしてなかったとのことだった。 「すでに先約が入っていたのですがお返事遅くなり混乱させたのだと思います。すみません。」とまで。謝る必要ないのに。 その、すみません。の一言があるとない…