ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日

大みそかの今朝はDJhappyちゃんの瞑想でスタート。 夫の実家へ帰省する準備やらでメモ程度ですが、今日のブログを記します。 一年を振り返ると、一年前の年末は退職したばかりほっとしたと同時に、今後のことの対策に悩んでいた。 沢山のお友達に相談したり…

韓国語レッスンとキンパ(韓国のり巻き)パーティ

韓国人のお友達に韓国語レッスンをお願いした。 元々子供を産む前に日本で韓国語レッスン講師をしていた方なので、教え方もお上手。 子どもたちは遊ぶ中、一時間弱レッスンが受けれた。 ハングルの基礎や発音を学んで。文化についても教えてほしいとお願いし…

昨日の続き。嫌って思ってもいいんだよ。

キラキラ頑張っているあの人や、嫌な感じのコメントをするあの人や女王様みたいなあの人を思い浮かべるとやっぱり嫌な気分になる自分をなんとかしたくて分析してみた。 私を攻撃してきたわけじゃないけど私が怖いと感じてるだけ。自分がその感情を選んで取り…

私のなりたいカウンセラー像

25日のブログ暗い気持ちで書いたけど。 その日の夜生理が来た。あの気分の落ち込みはこのせいもあったのね……。 書いてみて、ブログ読み返したら、うちの子達成長してるなぁなんていいとこも見れるようになってた。↑昨日朝2時間くらいで小3長女が作ったペン…

なんでこうなっちゃうんだろう…

メリークリスマス!今日もなんのためにもならない日記です。くらい気持ちで 書いてますエネルギーが不快な方はご注意ください。 我が家にもサンタが来て子供たちは7時前に自主的に起きて(いつも起きないのにww)プレゼントを見つけて大喜び。 この姿を見…

冬休み初日からクタクタ

※愚痴に近い日記ですので、不快な方はスルーをお願いします。 昨日長女が映画「グリンチ」が見たい。と言っていたので調べて9:30の上映のに行こうと言っていた。 夫はゴルフで不在。今日はワンオペ育児。 朝起きて支度して行けそうだったのに長男の支度がす…

ほんの一か月で変わりすぎでしょ!

昨夜、友人からメールがきた。 「え、えー!ほんの1か月で変わりすぎでしょ?!」って驚いた。 で私のことの様に超嬉しかった‼ ~~メールの内容(一部抜粋)~~ ゆきさんのおかげで元気を頂いて、私から変わろうとしたら、おっしゃった通り本当に主人も少しず…

爆笑の個人懇談

小3長女の個人懇談。 色々と突っ込みどころ満載な我が家なので、もはや、何を言われるかとドキドキもしなくなった(笑) 2年生の頃から、昼休みに宿題や終わってないドリルをやることが多い長女。 夏休みの宿題にドリルが入っていたことを認識しておらず(親…

最近テレビCMしている赤ちゃんの頭打たないための便利グッズについて思うこと書いてみた

最近テレビで見た商品についての私の意見を言いたい。 「つかまり立ちの赤ちゃんが転んで頭を打ってしまっても大丈夫。」って頭の後ろにクッションがあたるようになってるグッズをご存知でしょうか? 別に悪いとかじゃないのですが。 うちも次女の時同じよう…

外出先でのケンカはホント疲れる

スーパーでの買い物中にケンカしたり騒いだりして怒られてる子ども、怒ってる母よく見ますよね。 昨日夕方スーパーでもやんちゃな男の子3人兄弟がお母さんに「いい加減にしなさいよ‼」と怒られてた。 そんな時私は「お母さん気持ちわかるよ。ご苦労様。」と…

父のこと、介護施設の職員さん、往診してくれたドクター皆さん優しい

私の父は馬鹿正直な人。会社勤めしている時どうゆうわけか有給休暇を一日も取らなかった。 リストラの候補になっていなかったにも関わらず同僚がリストラされるからと自分も退職を願い出た人。 そして同僚が有給休暇を消化するなか有給を取らず最後まで働き…

夕食時の夫婦の会話

今日は何も予定のない土曜。ゆっくり起きてゆっくり朝ごはん、遅めの昼ご飯はモス派とマック派に分かれ家で食べ。 おなかが空かないので夕飯に大人は海鮮鍋にした。 久々に家を掃除して気分が良いので料理もがんばってみた。 それにしても開けっ放しにしてい…

古事記の学び合い

今日は急遽昨日申込をした古事記の学び合いに参加した。マッキーさんの講座は6回受けたが、古事記の学びは実は初めてだ。 気になってはいたが12月は予定をつめこまないことにしていたので申し込んでいなかった。やっぱ行ーこうっと思って、前日夜に急遽伊藤…

今日は盛沢山。キテミー粟原あつ子さんのお話聞いてきた

今日もたくさん予定を詰め込んだ。 行く予定でなかったが、もしかして間に合うか?と思い立ち、小学校の行事をチラ見して、キテミー粟原あつ子さんの講座へ その後、七五三の写真を受け取りに護国神社へ そして近くのマリンピア日本海へクリスマスツリーを見…

昨日のブログではまだ隠してたけど……。

昨日のブログで言えなかった隠してた私の黒い部分がある。 昨日のブログ内で次女が「○○(長女)死ね‼」と怒ることを書いたが……。 私も長女のことを、いなくなればいい。憎い、死ね。拒否したい。この子の母親やめたい。と恐ろしいことを思うことがあるのだ。…

最近のあれこれ。ダメな自分も受け入れる……。がなかなか…。

今朝は、先に支度のできた長女を車で学校へ送り、家に戻り次女を車に乗せて再び学校へ送り。という非効率的な動き。でも、平和に笑顔で送り出せた。次女も笑顔で手を振って学校へ入っていった。 こんな恥ずかしいことを書くのはやっぱり抵抗がある。 自分が…

マッキーさんイノチの三部作~スピリチュアルパーゲイション~

今朝新潟市は初雪がふりました。子どもたちは大喜びで外遊び。昨日午前は伊藤忍さんが主催したマッキーさん(加藤昌樹)さんの講座へ行ってきました。 イノチの3部作の3部を聞いてきた。超面白かった! 途中、泣くような感動的なとこじゃなかったのに、私のな…

マッキーさんの覚悟の作り方part3in村上

11月30日、こばねぇ初来県の日、午前中は村上で講座を受けてました。 今回はpart1,2と違い涙は一滴も出なかった(笑) 今回の収穫は 「まいっか、これから、これから」今の自分を認め、すすむ。読んで(見てくださり)ありがとうございました☆

「発達障害プチ体感グループワークin新潟」参加者の皆さんの感想

こばねぇのブログからシェア。参加者の皆さんの感想です。↓↓ 発達障害プチ体感グループワークin新潟 参加者の声 | あなたの人生を爆笑に変える発達障害子育てカウンセラー 参加してくださった方のブログです。↓↓ 他の参加者からのメールメッセージ(抜粋) …

こばねぇ(小林幸根さん)はやっぱりすごかった!「発達障害プチ体感グループワークin新潟」感想

いよいよ、半年間準備してきた(ってスローなだけですが…笑)こばねぇを招致しての「発達障害プチ体感グループワーク」開催当日。 お世話になっている方がFacebookのイベントページをシェアしてくださったり、勉強会のメーリングリストでシェアしてくださっ…