ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

夏休みも今日で終わり!やったぜ!長女とポテチでバトル話

毎日の学童用お弁当2個づくり。よく頑張ったな私。

これを去年はフルで仕事しながらしていたなんて、今は考えられないけどすごいな私。

 

夏休み疲れたなぁ…。楽しいお出かけも疲れる。子供には思い出作れたかな。頑張ったよ。

 

今朝はいつも遅めの登園なのにさらに遅くなりイライラ。もう行くっていうのにまた残りのご飯食べ始めるし。着替えなかなかしないし。「もー!食べないで着替えー!!」って怒鳴った。急に大きな声出しちゃうんだよなぁ私。これ直したい。

できない私だらしない私がダメっていう気持ちがわーって湧いてきて怒鳴っちゃうんよね。そんな時は6秒数えるといいらしい(アンガーマネジメント的にはね。知ってるけどなかなか…)。

お熱の長女に便乗して結局保育園休んだ(爆)

「ご飯全部食べて偉かったね!」ってほめてあげた。明日は学校はじまるのに早起きできるんだろうか…。怒鳴らずに送りだしたいものです。

 

昨日の朝は、長女とバトル。長女は肥満なので好きなポテチは週に1回の約束をしている。前日ポテチを食べたのに夜のお祭りの景品でポテチをもらってしまい、もう食べたくて仕方ない(見えるものは我慢ができない子なのです。なので買い置きはできない)。本人も週1の約束はわかっているのだが「景品でもらったんだからいいのだ」という言い分。

そんなとき私の頭の中。約束は守ってもらいたい。長女の体が心配で言っているのにわかってくれない、ポテチを許すことは長女どうなってもいい。大げさに言うと死んでもいいって思ってることになるのかな。と葛藤。

夫に相談、「長女の前にこっちが死ぬわ」

長女に「からだが心配なんだよ」と思いだけ伝え、ポテチを許可したのでした。長女すぐ食べたよね~(-_-;)  「ママ残したよ!」って得意げに3枚くらい残った袋を手渡してきたのでした。