ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

私の節分

節分の今日の我が家の過ごし方。
といっても何もはりきったことはせず、遊び倒しました(笑)
最近行きはじめたカラオケ。家族全員で初カラオケ。三時間うたった。予約して良かった。昼頃には待ちが発生してた。カラオケって混んでるんだね。

その後寺山公園(これも初)。「思い切り走りたい」という子どもの希望を叶えてあげて健康的にすごせました🎵とってもいい公園でした。

スーパーで恵方巻きを買い。切って食べた(笑)

そのあと、私と次女だけで豆まきしたよ。園児がいるとお面作って来てくれるから助かる~。
f:id:wellbeingkun:20190203203037j:plain
↑年少3歳。長男作

その後、夫がネットで調べた豆知識によると、「神社でお祓いした豆でないと邪気を払う力は無い!でなければ桃をまけ!」だそう。古事記に由来らしい。来年は神社のお豆にしてみようかなぁ。