ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

マッキーさんと行く弥彦神社ツアーめっちゃ楽しかった!

 

f:id:wellbeingkun:20181009154643j:plain

藤忍さんが主催した聖なるまぐあいお話会のときマッキーさんと神社行きたい!との声から今回のツアー。

15時からの1時間。ちおりさんをお誘いして参加。

1時間だけのために弥彦まで1時間かけていくにはもったいないと早めに乗り込み散策。

忍さんとも合流。

弥彦駅弥彦公園、おもてなし広場近くの釜めし屋さんを満喫。家族と行くとこんなに歩けないからほんとに満喫(2回言った)!

f:id:wellbeingkun:20181010070039j:plainf:id:wellbeingkun:20181010070114j:plain

ランチを食べながら、伊藤さんもちおりさんも長女の事を知っているから色々話して全然重い雰囲気じゃなかったのに伊藤さんが「こどもってすごい。○○ちゃん純粋……。うぅ…。」って涙してて、え~!って思ったけど私ももらい泣きしてた(笑)

過去の大変だった経験もこうやって浄化されていくのかなぁ。すべては私の成長のために娘が私に体験させてくれているということなのかなぁ。なんて話やら教育の話やら初めて会った伊藤さんとちおりさんもいい感じで盛り上がっててうれしい(^^)

f:id:wellbeingkun:20181010065817j:plainf:id:wellbeingkun:20181010065908j:plain

 

さて、メインイベント神社ツアー。はらいど祓戸神社(せおりつ姫など)木々のパワーがすごい、旧参道、鳥居の秘密、石碑の秘密、鹿や鶏がなぜ神社にいるか、旧本殿あと苔がきれい、たくさんお社が並んでるとこ、乙子神社弥彦神社を建立した人(だっけな?おおもとの神様から6代目くらい?)、

本殿前の灯篭に♡マーク(いのめと言ってイノシシの目の形)、本殿へ。

本殿出て右手の縄文時代からあるという社(アラマキなんちゃらの神様だっけな→アラハバキでした)そこがとてもおごそかで気に入った。きっかり一時間で終了。(すっげーなマッキーさん。)

私の頭ん中に残ってることをアウトプットしてみましたが、マッキーさんが一生懸命古事記の神様の名前も入れながら説明してくれているのに私の頭は神様の名前を覚える気がないらしく……。オオクニヌシノミコト?コノハナサクヤヒメ?いっぱい出てきたのですが……。

とにかく行ってよかったのです!!楽しかったのです!

 

今日は、私の中で色々小さなチャレンジをしてみた。

・オルガさんのお店で買っておいたもう一つの青いワンピースをはじめてきてみました。普段には派手と思って着てなかったけど、ちおりさんが着てるとこ見たいと言っていたので見せようと思った。のと、普段には派手の思い込みを壊したかった。時間の都合で園のお迎えもこの華やかな格好で行くというバンジーもしたのでした。

・お賽銭に紙のお金を入れること(気分いいね。神様だけに紙が好き)これはやろうと思って用意していったのだけど、マッキーさんがまさかの参加費をこちらへ(賽銭箱)と。粋なはからいにみんな感動したのでした。「自分が喜ぶより神様が喜んだ方がいいから」と‼

・ちおりさんにプロフ写真にするからと言ってとってもらった写真を本当にFBにのせること。(私ごときが皆さんのタイムラインに出るなんてみんなの時間をとってしまうじゃないか…。自分の写真にキラキラ☆など入れてしまい。バカなんじゃない?と思われるのではないか……。と思っていたから。)←ほかの人のこともそう思うってことだよね。私って黒いね(笑)。なので手放します。

・また、そのFBにコメントが5件も来てしまい。困った。どうしよう……。ありがとう。と受け取れということなんだろう……。と「ありがとう」と返信。ざわざわを感じながらミッションクリア。( ´Д`)=3 フゥ

 

もうちょっとツアーのまともな内容がわかるようにちおりアロマさんのブログを貼り付け(;^ω^)