ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

どうしてやりたいの?

「カウンセラーになりたいんです!」

(でも、お客さん来なくてもいいんです。やりたいけど怖い。)

と二つのこころが私の中にある。名刺づくりをしていても進まない。元気がない。疲れ気味。

 

「本当にやりたいことなんだよね⁉」と突っ込まれる。

「なんでやりたいの?」

と聞かれるとオドオド。責められるって感じる。「保育園のためにという不純な動機からはじまってる」「こんなコミュ障な私じゃダメと言われそう。」「自信なくてもやってみればいいのかもしれないけど」と言い訳のような人目を気にした発言ばかり。

自分で話してても心の動揺がわかり、夢を宣言してみたけれど、ブレーキがかかる。こわい。

人と話すのが得意ではない。むしろ苦手な私がやるなんて。自信のないままブレブレでやるなんてやりたいのに、やらなきゃなのに、できてない。と

自分を責める材料になってしまっていた。

 

今一度、自分は何をやりたいのか?対象は誰?大勢に?少人数に?などを自分に問いかけて明確にしていこう。

 

ワクワクでやりたいことです!と言えるようにまだまだ修行です。

 

話すのが下手だから、安心して話してくれる人がいるかもしれないし。って言葉もいただいた。自分の気次第。独りで考えてると負のループにはまるなぁとまた感じた日でした。独りで地に足がついて立てるのはいつの日か……。