ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

今日は久々の予定なし。月曜日。午前中はドラマ見てのんびり。

さて仕事するか。

 

昨日の午前中は親の会の勉強会に行ってきたんだけど、夫が子供見てくれてた。

昼に帰ったら明らかに夫の機嫌が悪い。何食べたいのかもぶつぶつ言っていてわからないし。放っておくことにした。

職場に行かなきゃというが一向に行かないし。

以前の私は、夫の不機嫌は怖くて、自分のせいかと思いがちだったけど、今は怖いは怖いけど、わたしのせいとは思わない。切り離して考えることができている。

なので私は私のやりたいように自分と子供のごはんの支度を始めた。

夫は子供と自分が食べたいマックを買ってきた。

 

サーカスに行こうと誘っても、反応なしなので夫は置いて行った。

 

夜ごはん食べながら、夫「ペットボトルくらいすててくれよ。平日家事してよ」と私に言ってきたので「捨ててるんだけどなぁ、ごめんごめん」と内心では悪いと思ってないんだけど夫の気持ちをくんで聞いていたらご機嫌直ったみたい。

 

そのあと、子どもを寝せながら、通りかかった夫に「米」とだけつぶやいたら、ちゃんとからの米びつに米を運びちゃんと炊飯セットして寝てくれました。

優しい夫に感謝です。

 

女は自分を卑下したり我慢しないで自分の好きなようにしているといいのです!

できない妻で大丈夫!