ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

パワハラ。仕事と家庭の両立。

まだまだ働くお母さん達にとっては精神的な負担大きい世の中。

休みを申し出るのにただでさえ気を使って考えて言っているのに、嫌みや嫌なことを言われるんだよね~。わんさか身近に聞こえてきます。

余裕がない我慢の社会。なんなんだかなぁ……。

 

・子供が病気で休みを申し出ると上司にあからさまに嫌な顔をされる。

・    〃 「〇〇さんは病児保育使って出てたから、あなたもそうしなさい。」

・「子育て中の○○さんもやれてるんだから頑張りなさい。」と言われる。家庭の状況が違うのに…。○○さんにもほかの人を引き合いに出して同じことを言っている。

・仕事が休めず我が子の入園式、運動会が見れない。

・子供の用事で年休を事前に申し出ると「あなたの仕事が大丈夫ならどうぞ。」と言われる。

・子供の行事と絡めて一日休もうとすると、「行事は何時まで?終わったら出勤できるよね?」

・精神的に病んでつらくて上司に「やめることも考え始めてる」と相談するともうやめる人として伝わって、その後とりつく島がなかった。「やめることを考えている人の療養休暇じゃない」と上司に言われる。

・育児のため短時間勤務をしていると早くフルに戻してほしいと言われる。

・短時間勤務を長期間とることを言うと同僚がモチベーション下がるから言わないでほしいし、早くフルに戻してほしいと上司に言われる

・大手飲食店チェーンの店長(男性)が20代の女子店員数名に首を絞めるなどの暴力、不当長時間勤務パワハラ

・何十年も務めた人が悩んだ末やめるという時、「みんなも使ってないから」と圧力をかけ、年休消化もさせてくれない。負けずにとればよかったと後悔したが後の祭り。

 

身近な人から聞いた事実ばかりでこんなに……。😢