ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

話すことって大事

長期講座の一環のお茶会があり、昨日の子供とバトルした出来事を話た。朝のおにぎりのバトルで叫んで声がかれてしまったこともね。「短い付き合いだったね。じゃあね。」と3歳の子に向かって言って出て行ったことも。

昨日自分の中で解決したつもりですごく相談したいわけではなかったが、話てみるとなんともすっきり。人に聞いてもらうことって本当に大事ね。実感した。

別に共感が得られるとかわかってほしいはいらない。(あればうれしいのは本音だけどね)安心して話できる場があることの大切さ。

人に批判や評価されるのが怖くて、話すこと自体自分にブレーキをかけてたことがわかった。自分の気持ちを自分が批判してるかだね。

「ほかのお母さんと比べる必要ない。子供たちにとって大好きなお母さんにちがいない」と言われて、涙がこぼれた。言われたかったのかな。忘れそうになったら自分がこの言葉を自分にかけよう。

また、人の子供とのバトル話も聞いてて面白いし、スカッとするし、ありのまま話してるとわかるから共感。

 

意外と自分だけかもとか批判されると思っていることって、みんな実はやってるんじゃんってことだったりすることもわかっちゃった。言わないだけでね。