ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

大人の発達障害の日常

スーパーのスクラッチくじで、うちの子が引いて4回中2個3等の50円券が当たったので喜んでいたら、偶然となりに学校のPTA役員で一緒の方お子さんとくじをしていて、その子が「いいなぁ」と言っている。私がその子に「どうだったの?」と聞いたら「はずれだった」と残念そうに。私「はずれもあるんだねぇ」と。その後、役員の事務連絡の話をして別れたが、帰ってから、私くじ外れた人に空気を読めない感じ悪い発言しちゃったなぁと気にしていた。

夫にこんな時なんて言うの?と聞いてみたら。

・「こんなところで運使わなくてよかったんだよ」

・「次はあたるといいね」

とかいうのがお決まりなんじゃね?と言われてなるほどねとメモってみた。

相手がもう忘れているようなことを考えては悩むくせやめたい。

 

今日ほかにも失敗があり、旦那と運動会後の行き違いになりはぐれてしまい、大勢の中だとなおさら状況判断が素早くできないとか、色々私ダメだなと凹んだ。

臨機応変や気の利いた言葉言えないよねぇ。昔から。

子どものころから「そんなこともわかんないのか」「それ常識。しらないのがおかしい」「(目の前にあっても見えないことがしばしば)どこに目をつけてる」とか言われ続けて育ってきた。

頭の中フル稼働でめっちゃ疲れてても一般的にできそうなことができなくて凹む。

 

でも、ダメじゃない、今を生きるしかない、十分私は幸せだ。と言い聞かせ、次の同じような場面で生かせるようにここに書いてみました。