ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

平塚らいてうさん知ってます?

今朝テレビで、グレーテルのかまどで「平塚らいてうのごましるこ」がテーマだった。興味を惹かれて見入ってしまった。「原始女性は太陽だった」ということばで有名な方らしい。古事記の学びでも同じ感じのこと言ってたから興味もってしまった。らいてうさんが強い女性とイメージされがちだが実際は声も体も小さく内気な人だった。というのも印象に残った。エニアは9なんじゃないか?と想像。

5歳年下の夫と籍を入れずに家庭を持ち、当時ありえないことだったらしく世間からは石を投げられたりひどいことされたが、夫婦は仲良くくらしてたそう。その時代には異質にとられてもブレずに自分の生き方をする。ってとこに私あこがれるんだなぁと思った。

平塚らいてうさんについて、興味もった。あと、樹木希林さんも好き。

 

次回は、マッキーさんの覚悟の作り方part2の記録を書くよ~。ボリュームがあってなかなか進まない(;'∀')

今日はこれから父の胆石の手術の立ち合い?です。簡単ではないようだけど成功しますように……。

 

読んでくださってありがとうございました♡