ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

ちょっとドキドキ

今日は、はじめて朝鮮学校というところへ行った。

ニュースで韓国との問題が険悪になっているらしい最中、色々となんとなく大丈夫なんかなぁ……。と正直不安もあり。夫は脅すし。

 

でも、前のマッキーさんの講座に出て思ったこと、自分の心に聞く。自分の周りの方と誠意をもって付き合うのみと思って行ってみた。

 

何をしに行ったかというと、子どもたちが習っている空手教室の発表会と交流会。

在日コリアの先生が教えている教室で朝鮮語を話せる方が多く通っている。

ちょっとドキドキしながら行ってみたら思っていたより少人数でアットホーム。

子供たちも大喜びでした。

 

朝鮮学校は今は生徒はいなく使っていないそう。一世代前の空手の先生が子供の頃までだそうだ。今はみんな在日コリアの子達は普通に公立の学校にみんな通っているそう。

先生から直接聞いたわけではないけど、先生が子供のころニュースで日韓関係の悪化が報じられると、日本人の親が言っていたことを子供が聞いていて、学校でいじめられたそうだ。

その子にはなんの罪もないのにね。そうゆうのやっぱり私はヤダな。

 

それでも、これは先生から聞いたけど、日本人は優しいって。中国に行ったらタクシーの乗車拒否とか、あからさまに差別されるって言ってた。

 

日本でも韓国や他国でも、他国とケンカしたい人達もいれば仲良くしたい人もいる。

話合いで世界平和にならないかなぁ……。領土問題とかどうしたいいんだろうねぇ。

 

ワクワクしないことは考えるのをやめて、と、まずは自分からだ。

偏見をもって付き合うのではなく、人と人との信頼関係をもって話し合って誠実につきあっていくのみ。

それが、日本人の良さらしいから。

 

読んでくださってありがとうございました♡

近いうちに韓国人の友人から学ぶ会をやりますよん。興味のある方は私にどうにかして連絡をくださいね(笑)