ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

我が家の日常

日曜日の朝、めずらしくみんなゆっくり寝ている。私を待ってて寝るの遅かったのかな?私は若干二日酔い(笑)

朝小3長女はプリキュアの映画が公開されていると知り行きたいスイッチが入ってしまった。前から行きたいとは聞いていたが今日行くとは決めてなかったので私と夫戸惑う。今日は七五三の衣装を選びに行きたいし。次女はマリンピアに行きたいとみんな行きたいとこバラバラ。

長女はやること(宿題)やらずに自分の欲求の主張ばかり。主張がかなわないと知ると宿題のやる気すらなくなる。の繰り返しで終わらない。(夏休みの分のドリルがまだ終わってない。日々のプリントはいいがドリルがとにかく苦手。先読みできないADHDあるあるらしいが…)

で夫が、「映画行こうと思って頑張って調べてるからお前もがんばれ!」と励まし、目先の目的が分かりやすいとエンジンのかかる長女は頑張りを見せたのでした。長女は自分の支度ができると妹や私をせかす。最終的に自分の上着を忘れ寒いのに半そでででかける。(長女よくあるパターン)

そして11時15分からの映画を無事に見れてご満悦。ビルボードで長女の上着を買い護国神社へ。衣装選びはさくさく終えて、15時マリンピアへ。マックでもらった魚図鑑をとりあうくらい魚の名前を調べてたのには感心した。

イルカショーを見ながらおやつタイム。長女はフランクフルトを食べていた。次女のポテトが気になり「私にもちょうだい!」と手を伸ばす。まぁ文で書くと普通のことですが長女は衝動的に動くのです。で、ポテトに気が行ってトレーを傾けケチャップたっぷりのフランクフルトがコロコロ転がり長女の白いTシャツにペタッとくっついた。私「バカだな」って思わず言ってしまった(夫がよく言うので注意していたのに私まで言ってしまった)。長女「ごめんなさい」と言うが気持ちはポテトのまま、汚れた服はそっちのけ。しまいにビルボで買ったばかりの上着にケチャップつけそうになり私が「やめてー!」とプチパニック。

その後もフランクフルトを触った手を服で拭こうとするし……。

(以下私の心の声)

ポテトなんてなくならないし落ち着いて取ればいいのに、いつもこんな調子だ。どう声掛けたらいい?しかも同じ服しか着てくれない上に汚すし。フランクフルト触ってすぐ服さわるとかありえんし。バカとか言ってしまった自分もヤダ。怒られること多くて長女かわいそうに。

 

夫に話すると「ためないで小出しにすればいいんじゃね?」バカじゃなくてどう言ったらいい?「どうしたらよかったか、一緒に考えよっか」とかか?と親切に相談に乗ってくれてうれしかった。

「失敗しても大丈夫大丈夫」って受け止めれる母になりたいものだ。