ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

今日もジェットコースターのような一日

今日は夫がゴルフのためワンオペ育児。

日曜なのでゆっくり寝ていたいけど、長女の「かるじゃが(おかし)出して」で起こされる。ほかの兄弟たちも寝ているのを妨害される。休日は朝から気持ちよく起きれないのはしょっちゅうのこと。(以前働いているときはこれすごくストレスだったなぁ。そのころに比べたら減ったなぁ)

肥満なのに朝からお菓子。うるさいので200㎉あるから半分でやめれるといいね、と言い渡す。普通に反抗する長女にわたし「死ぬぞ」と言い残し放置。

しばらくして私が起きると意外にもまだお菓子に手を付けていなかった。「ルパンレンジャーを見ながら食べたいから」とのこと。

サンドイッチを作ってあげてそれを食べたあとおかしを食べて偉かった長女。

13時すぎ「おなか減ったモス買ってきて」と長女。私が早くしないのをせめて暴れる。「ママなんか子供のことを考えてない!こどものこと先するのが当然でしょ!」と着る服を振り回して殴ってくる。私も防戦。こんな時本当にやっつけてしまいたくなる。が、そこをキレないようにするのが私の成長したところだ。(前はたたいたり、首絞めたり。本当にダメな母だと落ち込んで死にたくなったりした。)

 

何食わぬ顔で普通にしていると、出かける時には長女から謝ってくれた。妹弟にも優しい態度。

妹弟の希望のマックへ先に行き、長女の希望のモスへとはしご。

こんな非効率的なこと普通の家庭ならどちらかの意見にすり合わせたり、親の意見を通すのだろうか。

うちは普通ではないかもしれないけど、うちはうちで一生懸命前進しているのでこれでいいんだ。ほかにもサントピアワールドと家(高速で40分くらい)を2往復事件や、毎日同じ服を着ているとか、色々普通ではないことをしているのがうちなのだ。仕方ない。