ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

お金について子供にどんな言葉をかけたらいい?

昨日ちおりさんにいただいた財布の袋を曽我智美さんのビジマネ茶会グループにアップして、ついでに曽我さんに質問した。軽い気持ちで。

「こどもへのお金に関する声のかけ方、智美さんがしている実例などありましたら教えてください。」

とメッセージ。例えばどんな場面?と聞かれ

「ガチャ買いたいとか言われた場面で、『大切に使わないとなくなっちゃうよ』とか『そんなのに使うなんてもったいない』とかついネガティブな声掛けが多くなってしまい、お金は無くなるものって子供に植え付けているようで嫌なんです。」

って。

メールした直後に、アッ。これは自分の中の価値観や気持ちをよく見ないとだなぁと思っていたのですが、

翌日の朝返事来て。やはり、そのようなお言葉でした。

自分が何が嫌で本当はどうしたいのか……。

・子供に振り回されて買ってる感が嫌

・物が増えるのも嫌

・ものを大切にしてほしい。

・私が子供を信用していないこと

・子供ができること(時間割や着替えの準備)なのに私にさせて!の怒り。

・テレビの時間守らない。朝起きない。学校送ってく。私大変じゃん。の怒り。

・何か買ってあげるのがとにかく不満。

 

曽我さんの家の具体例なども丁寧に教えていただき本当に感謝。

「がんばったら買ってあげる」の価値観もいらないな、と確認しました。

言葉を尽くして私の気持ち子どもに伝えていこうと思いました。

 

ざっくりはしょってわかりにくいと思いますが、気になる方は直接私までお聞きください。(笑)

 

あと、昨日私がレティさんで撮った写真をちおりさんがブログに乗せてくれたのがうれしかった♡

写真もキュートでしたが、実物の方がもっとキュートだったのです。でも、反響がありしめしめ(⌒∇⌒)と思ってました!カメラマンの私もうれしい限りです。