ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

モヤモヤアウトプット

昨日のこと、いきつけの美容室で久々にパーマをかけた。

また色々会話の中で私の中のモヤモヤなどをアウトプット。

夫の職業を聞かれると正直答えず「会社員です」とうそをついてしまうのは私の中のなんだろう……。という話。

・夫のこと高収入だと思っている。自意識過剰。

・いいよね~。楽そうでと言われたり、思われたりするのが嫌。

・違うと線を引かれそう。

・嫌われる。

・ねたまれる

実際によく言われることが↓

「経済的に豊かだからできることだよね。」

「いいなぁお金持ちで。」

「いいなぁ○○さん(私のこと)はお金持ちでランドセルはどこの買いました?うちはどうやって生活していけばいいんだろう。ランドセルもミキハウスの買いたいけど12万もするし、バレエも発表会で何万も使うし」私「うちはイオンのランドセルですよ。」

なんか色々疲れる。

 

そんな話をしていると、美容師さんも仕事柄色々なお客様の話を聞く立場で、思い当たることが

「お金なくてさ~。うち習いごともさせられない。いいよね~。たくさん習いごとしてて」

「お金なくてうち豚の小間切れしか買えない。」

など言われると返答に困っている。と。

また、大学教授の奥様のお客さんも夫の職業言いにくいと言っていたそう。

 

どう思われるかなんて関係なく堂々としていればいい。結局は言いたい人には言わせとこう。「そうなんだ~」と聞き流そう。その人の価値観からだから仕方ない。自分の軸を作ってぶれなければいいだけなんだ。

 

フルタイムの公務員から、自営に変えてまともに仕事していないということを、ほかのママさんにずるいと思われているかなぁとか、いろんな妄想が出てしまう。けど。

世の中にはもっともっと自由に豊かに暮らしている人がたくさんいるんだ。

私の中の今までの固定概念を変えて自分を生きるため小さなチャレンジを続けていきます。

ほんと小さいけど今度からは夫の職業きかれたら正直に答えることにするよ。