ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

モヤモヤアウトプット(その2)

昨日野田玲奈ちゃんからのライン@で「今は蠍座の影響で自分の中に向き合う時期」とあったので、あ~このモヤモヤもいいのね~。次のステップへつながる流れに乗っている証拠。とポジティブにとらえることができました。

 

さて、モヤモヤその2

昨日はママ友さんとお迎えのときに少ししゃべって仕事を辞めたと人づてに聞いたので「しごとやめたの?」「もう次探してるの?」「そうなの」と短い会話。でも私の中でどうとられたかなぁ。の妄想が始まり、伝えたいことが伝えられなかったなとモヤモヤ。

大変だったね。子供たちはどう?喜んでる?もう次さがしてるんだね。もっとゆっくりしていいんじゃない?など私は声かけたかったのかなぁ。(←そんなの自分しか知らんがな!ですよね(-_-;))

ゆっくりしたくてもできない事情もあるかな。仕事したい人なのかな。私は楽そうでいいね。って思われてるかな。とか考えちゃうのかなぁ。普段の口下手にいっそう拍車がかかりおかしなことになってしまう。

相手ももう忘れているだろうことで妄想する癖を本当にやめたい。やめる!嫌われてもいい。(でもそんなことで嫌いになるような人ではない。一番信じてないのは自分自身)

ママ友さんと別れたあと、長女がウオロク行きたいとだだをこねる。が駄々をこねたことをかなえることはしたくなかったのでいったん家へ帰った。

落ち着いたあとウオロクへ。お菓子と今日のご飯を買う約束で買い物。そこで小3なのにカートで騒いで怒られる。「ドラゴンボールのガチャしたい」と駄々こね始まり。これが嫌だから来たくないと言ってあったことを確認。駄々こねの中帰宅。

長女「ご飯食べて宿題して9時前なら連れてって。いいじゃんガチャガチャくらい」とうるさい。私「もう疲れていて運転できない。ウオロク行ったら9時に寝れないから駄目だよ。今日やることやって9時に寝て明日学校歩いて行ったら明日買いに来よう」となんとかなだめた。結果。テレビみて宿題せず9時にも寝れず、翌朝車登校。

自分の暴れたこと振り返って恥ずかしくないのかなぁ。本人に「恥ずかしくないの?」って聞いても反応なし。またやるよね。「ぜったいやるもん。汚さないもん」とか大暴れしてタンカきって結果出来ないがほぼほぼ。

 

今書いてみて、これ責められてたら本人つらいか……。と思った。できる!やる!やりたい!と衝動でやってみるが思ったより能力なくできない。本人もなぜだかわからないかな。

今あるところから、本当にやってほしいことだけ書き出してみようかな……。

 

〈我が家の現状〉

・学校へ歩いて行かない。ほぼ校門前まで車で送迎の習慣。私がいない日なぜか歩いていったから完全に親をあてにしている。

・生活リズム遅い

・時間割も着替え準備も親任せ。朝全部私や夫がやるのでバタバタ。着る服も同じ靴下でなければ嫌とかこだわりがあるので大変。脱ぎ捨ててあって洗濯かごに入ってなくて洗われてないことがあると、汚いのをそのまま履いたり、洗ってアイロンして乾かしたり大騒ぎ。出がけに「名札がない!あれがない!」とかしょっちゅう。

・朝7時半世間では小学生が歩いて登校している時間なのに、パジャマ姿でごはんではなくおかしを食べている。そのあとご飯。下手すると次女はまだ寝ている。

(それでも夫は今日も優しく送っていった。私に柿まで向いて食べさせてくれた♡)

・テレビを終わりにする時間が守れない

YouTube用リモコンを兄弟で争奪戦している。今日はついに3歳がリモコンをもって登園。園長先生に言ったら本人恥ずかしいと思ったようで私のポケットに入れてた

・音読をしない

・宿題もやる気はあるみたいだがテレビに負けてできないときがある

 

〈本当にやってほしいこと〉

・前の日に着る服を決めて、名札を定位置においてほしい。

・テレビの時間8時30分で終わり

・暴力や暴言でゆうことを聞かせようとすることをやめる

 

時間割や車で送るや音読はとりあえずいいや。(←いいんかい!)

こんな我が家の恥ずかしいことオンパレード書いててめっちゃ批判が怖い~‼

でも自分の成長記録になればいいや。