ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

夫に「コーヒー私も飲みたいなぁ。」って言おうとして思ったこと(パートナーとの関係について)

こないだの休日。朝食を終え、夫が自分用にアイスコーヒーをバリスタでいれて飲んでいた。私も飲みたいなぁと思った。

ここで、

すぐに「私も飲みたい。入れて」「私の分は?」とかって言える人は、この記事読まなくて大丈夫です‼

夫に甘えられない。頼み事とかできない。という人には少しヒントになるかもしれません。

 

我が家の場合、数年前は私は夫が怖くて物も言えない。怒ってるかなぁ…といつもおびえ夫の顔も見れない状態でした。(そのうえ、ためにためてキレて爆発するという。そんな状態でした。)

それを踏まえてもらって、「私も飲みたい。」の一言を言う寸前心に一瞬ひっかかりを感じた。飲みたいけど言ったら怒られるかな、自分でやってよ。言われるかな。言って断られて傷ついたらどうしよう。と。

 

でも、色々学びを通して変わってきた私なのでこの感覚は、自分の作りだした妄想(昔の思考グセ)とわかるので、それにとらわれることなく。

「私もコーヒー飲みたい!」と言えたのでした。

もちろん夫は快くいれてくれましたよ。

そして私は満面の笑みで「ありがとう!♡」と受け取る。(←これほんと重要!男性は本来は妻を笑顔にしたいいきものです。そしてそれがエネルギーになる)

追記:「コーヒー入れてくれたらうれしいな♡」と気持ちを伝えるようにするとなおベター。とマッキー(加藤昌樹)さんよりアドバイスいただきましたので加えておきます。

 

もしも、ここで万が一夫にコーヒーを断られたとしても、たとえ夫が不機嫌になろうとも、

「やっぱり私のこと大切に思ってないんだわ」「もう二度とたのむものか」と悲観したり「コーヒーくらいいれろよ。腹立つ」と立腹してその感情を相手にぶつけることはしない。自分は大切にされてないという思いを強化することにも使わない。相手の不機嫌や行動と私の価値は無関係と思うようにする。

 

「わかったよ。自分でいれるね」と笑顔でスルーすればいい。

 

自分の望みを言えただけでも◎として、自分の本当の気持ちを掘り下げて「悲しかった」「大切にされたい」「甘えたい」に自分が気づいて抱きしめてあげたらいいんです。

私の場合、モヤっとしたことがあったらこれをやるの繰り返しで、すこしずつ軽くなってきました。時々カウンセリング(インナーチェンジングセラピー)も受けました。

 

 

もしも、(というか実際まわりに多いけど…)

 

ささいなことも頼めない!甘えられない!夫には負けたくない!私の方が頑張ってる!絶対に笑いかけてやるものか!てか作り笑いしてやってんだから気づけよ!夫にありがとうとかいいたくない!夫がネックで思うようにできない!夫がお金のことにうるさい!とにかく夫のせい!

 

↑↑これらに一つでもあてはまった方は、パートナーとの関係というか、自分の内面をホリホリして自分と仲良くなった方がいいかもしれませんよ。そうとうな感情がたまっているはずです!まずは出してあげないとね。

 

オリジナルカウンセリング~あなたのお話きかせてください~

なんとなく生きづらい、いつも不安、人目が気になる、孤独を感じやすい、自分は理解されないと思ってる。パートナーとの関係に悩んでいる。そんな方におすすめです。

行政での保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。もともともっていた生きづらさに加え育てにくい子の育児と仕事の両立が出来ずストレスから体調を崩し、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。

家族がアルコール依存症、若年認知症だったことなど、自分が経験したことのシェアや、潜在意識や宇宙理論・古事記など幅広い学びからの視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。 お待ちしております。

 

◎新メニュー 「何もしないでただただひたすら聴きます」 60分無料(先着10名) (「レンタル何もしない人」からインスピレーションを受けました。簡単な受け答えや質問以外しかねます。アドバイスなどは一切しませんのでご安心ください。)

〇通常相談・カウンセリング (モニター価格) 60分 1000円

 

〇場所は新潟市東区自宅サロン(女性のみ)か新潟市内のカフェにて

守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。

〇申込・お問合せは メールにて件名に「カウンセリング希望または問合せ」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただくか、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―などで連絡ください。