ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

長女の春休み事情

小学生はもう終業式も卒業式も終わり春休みに入ってます。
あとは、明後日離任式で登校するのみ。

ですが、小3長女。クラスで一人だけドリル終わってなく、離任式の日までに終わらせないと春休みも登校することに!

クラスで一人だけとかは、もう驚きもしません。
ただ、残ってる量をきいて。え!!思いの外多い!

ホントにギリギリにならないとやる気になれない。親譲りかも(汗)
そして目先のニンジンが無いと頑張れない。あっても頑張れないこともしばしば。

なので、日々声かけてもやろうとしない。なので放置。
本人がやる気になってる時は手伝う感じ。
たまってしまうと尚更やる気が出ない。
「あ~」「う~」「やらなきゃ~」とおたけびをあげてうなるのもいつもの事。慣れました。でもやる意識があるだけでもいいぞ!長女。
ひっ算の書き写しは手伝ってあげてなんとか頑張れました。

頑張る時の集中力はすごい。
今日だけで計算ドリル12ページ終わった。あと6ページ。明日終わらせないとだ~。
頑張れ長女!ファイト!

「私すごい今日頑張った!」と自画自賛する長女。このポジティブさもまた少数派だと思う(苦笑)
f:id:wellbeingkun:20190324220230j:plain


やれば出来るのに怠けてると思われてしまう発達障害あるある。
見通しを立てるとか苦手で「ドリルいつまでに終わらせる」って課題が超絶苦手な子。
軽度発達障害の子達に多いです。