ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

まさに昨日の記事関連。夫との関係。私の東京行きどうなる⁉

昨日の記事で、夫へ甘えられない人への記事を書いておきながら。

私もまだまだ発展途中ですので、日々小さなチャレンジを繰り返しております。ハイ。

 

つい先日まで東京行くの無理と思っていた私ですが、記事にも書きましたがカウンセリングの勉強に東京に行くことが出来てから、「東京へ行くのは無理」が「簡単」に変わりました。

で、さちまるちゃんのインスタライブを聞きながら7月18日(木)夕方のイベントに行きたい!って望みが湧いたのは6日のことそれから早5日、ずっと夫に言えずにいました。

 

平日だし夜だし東京だし核家族だし。でもでもPTAの会議の時とかお迎えと夕飯頼む日もあるわけだし、行けるんじゃね?とも思う。あと、ネックになってるのはこないだはカウンセリングの「勉強」だったけど、今回はさちまるちゃんのイベント。完全に「遊び」ということ。

 

満を持して、夕飯後。満腹で機嫌のいい時を狙って(おなかすいてるときはイライラしてるから絶対ダメね)言ってみた。

 

夫「えー!遊びじゃん。お金使いすぎだろう。俺の口座引き落としのクレジットカードかえしてもらうぞ!なんかおかしくないか?絶対におかしいだろ!稼いでないのに、ちゃんと稼いでくれよ…。俺ばっかり家のこともやって仕事もやって不公平だ!」と強い口調で。

私「うんうん。だよね。カード返す返す。私の口座から落ちるやつ使うよ。うん、稼ぐ稼ぐ。そうだよね~。ほんとだ。」って合いづちしながら、こどもが呼ぶのでそれを利用してその場からフェイドアウトしたけど、その後もブツブツ夫は言ってましたね。

 

ここで、私の頭の中は。夫のことばを真に受けない。怖い怖い。怖くていい。でも大丈夫。と唱えながら、夫のお小言を聞き流していました。基本私は愛されてる。そうは言っても自由。行けないところやれないことは無い。実際に経済的には行けなくないし幸せなだなぁと思ってる。

というか、私も公務員で20年働いてきたし稼いできた。遊びで浪費した覚えはない。ママ友もライブで東京行く人とか珍しくないし、そこまで言われなくてもと思う。

夫はもともと口が悪くモラハラぽい発言をする人(夫の言ってることの方がまともじゃないか?と思う人がいるかもしれませんけど、あくまで私の目線で書きます)。前は怖すぎて私はおびえてました。

今は、ほんとずいぶん頭ん中が楽になったな~。と思います。言われても、冷静にいられます。

 

前なら、十分自分責めしてるとこに、夫に責められたらキレたり泣いてたな…。

 

 

さて、7月の東京行き実現するのでしょうか、こうご期待!(たいしたことじゃないのにね(^^;))

 

 

追記:次の日(今日)は、加藤昌樹さんの古事記の学びに行ってきたのですが、この話題についてアドバイスもらえたので加えておきます。

 

古事記の舞台の石器時代縄文時代はみんながそれぞれ自由奔放にしていても、調和がとれて平和だった時代。それは、お互いの気持ちを聞きあい互いを尊重していたから。それ以降の時代はルールが明文化され、それから外れるとつまはじきみたいになっていった時代。

古事記の時代のように、夫のことを尊重してるよ。ということをことばと行動で表すといいよ。夫がよくやってくれているおかげで助かってると思うなら、夫がいつもしてくれてる家の仕事をするとか、帰ってきて気持ちがいいように部屋を片付けておくとか

 ありがとうの気持ちを伝えるとか。をするといいよ。とのこと。

 

これを聞き、確かに自分を責めず気持ちに正直なのも大事だけど、相手を思いやっての行動は足りなかったなぁと反省。東京行きのために、もとい、神夫のためにも家事をもう少し頑張ろうと思ったのでした(笑)

 

オリジナルカウンセリング~あなたのお話きかせてください~

なんとなく生きづらい、いつも不安、人目が気になる、孤独を感じやすい、自分は理解されないと思ってる。パートナーとの関係に悩んでいる。そんな方におすすめです。

行政での保健師歴20年、妊婦さん赤ちゃんから高齢者の方の相談をお受けしてきました。もともと持っていた生きづらさに加え、うまくいかない子育てと仕事の両立ができずストレスで体調を崩し、適応障害、離職、パートナーや子供との関係も最悪の状態で家庭崩壊寸前からの回復。

家族がアルコール依存症、若年認知症など経験したことのシェアや、潜在意識や宇宙理論・古事記など幅広い学びからの視点も交えてお話をお聞きします。 話すことできっと心が軽くなります。 お待ちしております。

 

◎新メニュー 「何もしないでただただひたすら聴きます」 60分無料(先着10名) (「レンタル何もしない人」からインスピレーションを受けました。簡単な受け答えや質問以外しかねます。アドバイスなどは一切しませんのでご安心ください。)

〇通常相談・カウンセリング (モニター価格) 60分 1000円

 

〇場所は新潟市東区自宅サロン(女性のみ)か新潟市内のカフェにて

守秘義務がありますので秘密は固く守ります、ご安心ください。

〇申込・お問合せは メールにて件名に「カウンセリング希望または問合せ」として yuchineko★ezweb.ne.jp ★を@に変えて送信してください。 3日以内に返信いたします。 届かない場合はお手数ですがもう一度携帯から送っていただくか、フェイス ブックご利用の方は「高橋由紀」へメッセンジャ―などで連絡ください。