ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

のびのび9研究所の初会合に参加

こどもたちを連れて米田梢さんが所長の、のびのび9研究所の初会合に研究員として参加してきました(^^)。

オープンしたばかりの素敵なレンタルスペース「ハナノモリ」にて、4家族。大人4人子ども8人の参加。とにかく広ーくて素敵な空間でした。

【今日の収穫】

エニアグラム

長女は8ジャイアンタイプでした。やはり(-_-;)……。しきりたい。自分が命令したい。コントロールされるのが嫌い。生まれ持っての使命。社長タイプ。苦労する。やさしさが強さだよ。と教えてあげることが大事。育てるのは大変。

次女は7サザエさんタイプ。楽しいことが好き。姉にちょっかい出して楽しんでる。

長男は…6マスオさんタイプなのかなぁ?

 

長女が仕切りたがるのは嫌で、やめさせようとしてたけど、使命として、させてあげよう。やさしさが強さだよと教え、上手に仕切るように声をかけていく。

 

ちなみに私はエニア9のウルトラマンタイプです。