ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

ネイルサロンで泣いちゃった話

天の河伝説後の私の中のドロドロが出て来たことを一つを書いてみる。

wellbeingkun.hatenablog.com

 

話は遡ってさちまるちゃんのイベント「祭THEONE」のチケット発売前。

7月11日いつも行っているネイルサロンにて、今回は草場一壽さんの瀬織津姫の絵のイメージで赤にしようって決めていた(^.^)。(本物の陶彩画は七色に輝くきれいな作品でした!写真はポストカードです)イベントのドレスコードは赤。巫女さんのイメージ。

 f:id:wellbeingkun:20190715162354j:plain

 

 ネイリストは、さばさばタイプ自分を正直に生きてるNちゃんと、夫が機嫌よくなることが自分の喜びというKちゃん。タイプの違う二人。

 

ネイルサロンで、夫とスキンシップがなくてさみしい話とか、夫に子守りたのんで東京に古事記ミュージカル見に行った話とかしてた。

Nちゃん「子供達一日見てもらっていい旦那さんじゃん!それで、スキンシップがないとか、さみしいとか言われてもねぇ!」って笑いながら言った。

 

私、笑いながら返すとこだったのだろうけど、その時は、

私の頭の中↓

(私はやっぱり不満とか悩み言っちゃいけないんだ。いい旦那さんだから我慢しなきゃいけないんだ。贅沢な悩み言って嫌われちゃう。どうしよう。確認したい。)

 

嫌われてないかを確認したくなって

私「贅沢な悩みを言って嫌われたかなぁ」って言った。

 

Nちゃん真顔で「それってさ。私は皆さんより贅沢してます。ってほかの人を下に見てるってとる人もいるから気を付けた方がいいよ。あなたよりもすごく豊かな人贅沢している人なんていっぱいいるよ!」と真剣な顔で言った。

 

私、昔から人に注意を受けたり叱られたりすることが生きていけないって思うくらいに死ぬほど怖くて。

私「そうですよね」って言って

しばらく何ともないふりこらえてたけど泣いてしまった。

 

そして、人を下に見てる。っていうことも刺さった。自分の中にある嫌な部分。比較の世界で生きてる私を見せられた。これやったら自慢みたいで嫌われるかな。目立ったら叩かれるかな。とかそんなこと考えてるえげつない私も確かにいる。だから人をうらやましがったりもする。

 

Kちゃん「こども育てていかなきゃだし、強く生きなきゃ」って励まし?てくれたのも、弱い情けない大人気ない私はダメだって否定している自分に刺さって。

 

子供の時からこう。昔から握ってるものが出たがっているような感情が動く感覚。止められなかった。

頭で考えれば、私を否定して言ってるわけじゃない。こんなんで泣くのおかしいってわかる。でも自己否定が強すぎて、ゼロか100かの思考が強いのもありすぐゼロの方に行ってしまった。

 

ネイルの色。赤にすることすら揺らいだ。私に赤なんて…。似合うわけがない。って。

 

私自身が自分の存在を簡単に消しそうになるくらい、全然大切にしてない。

自分の感じてる感情すら否定して。

私自身が自分を守って人との深いかかわりを閉ざしてきた。

 

弱い自分、さみしい自分を隠して守って、この年まで生きてきた。大人になりきれない私。

私の中にあったけどあってはいけないって否定していた部分。

 

 

 もう否定はしないことにしよう。これが私。そうやって生きてくるしかなかったんだ。小さな違和感や感情の動きを大切にして自分に優しくしていこうと思った。常識には合わない批判されるものかもしれないけど、私の感じていることは私の中では本物。私自身は否定せず認めよう。許そう。

 

子どもみたいでもいい!

大人気なくてもいい!

感情だしていい!

弱くていい!

常識から外れててもいい!

 

私の中には、ちゃんと光もあることを忘れない。一部だけを見ることは全部を見ないことと同じ。

 

 

自分で立たなきゃ!

不安になったら、丹田に力を入れて思い出そう。私は私。世界は自分で創る。世界は愛でできてるんだって。

喜んでおいてかれよう。自分のペースで進もう。

f:id:wellbeingkun:20190715162454j:plain

手のネイルを赤にはじめて挑戦。こんなことすら怖かった。でも怖くてもやってみると、何も大変なことは起きないのでした(^^;)。まだまだいっぱい体験するぞ!

 

 

以下さちまるちゃんのインスタからコピペ

happy_official0904さんのプロフィール写真

happy_official0904

.
.
.
わたしが何者であるかを理解すれば
少しは謎が解けるだろう
.
.
わたしは神である
わたしは女神である
.
.
わたしは至高の存在である
.
.
存在するすべてである
.
.
はじまりであり終わりである
.
.
アルファでありオメガである
.
.
わたしは太陽であり
物質である
.
.
問いであり答えである
.
.
.
上昇であり
下降である
.
.
.
左であり右
現在であり過去
未来である
.
.
.
わたしは光であり、光を創造し、光を可能にする闇である
.
.
わたしは限りない善であり、善を「善」たらしめる「悪」である。
.
.
.
わたしはそのすべてであり、
存在するすべてである
.
.
.
神との対話より」
.
.
.