ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

9月14日(土)今日も濃い一日

最近予定がつまっている私。本当は疲れやすいので一日一個くらいで十分なのに、気づけばスケジュールがいっぱい。仕事してないのになぜ……。

今日の午前中は曽我智美さんの長期講座修了生が入れるコアラボの見学。亀田地域交流センターへ。

幸せは五感でしか感じられない。刺激が私の中に入り反応として出るまでに。

世界の刺激は五感から入り、思考・感情と結びつき反応として出る。それは一瞬の出来事。嫌なことを言われた人の声を聞くと嫌な気持ちになるとか、は過去の思考・感情が五感に影響しているから。条件反射のように反応したり。よくあること。

 

その五感と思考・感情の間にスキマを入れてみよう。五感を研ぎ澄ましただ感じることを一日の一度でも意識してみよう。

という感じだったかなぁ……。

 

で聞いてて思った。昨日ベストチョイスさんに行ったときの「あ~。」「きゃ~。」と声にならない感じ。かわいい夢のような空間や、靴ショーケースを見たときのハァ~という感覚がスキマなのかなぁ。とわかった気がした。

どうしても過去の嫌な経験をひきづりがちだが、今を感じることに真剣になると満たされると思う。うん。やってみよう。

 

で12時でそちらはお先に失礼して、モスバーガーにネット注文していた商品を受け取り家へ。夫と子供たちと食事。13時から次女、長男を英語に送り、長女と私で米田梢さん主催の「のびのび9研究所」の集まりへ。2回目の参加、3組の家族が集まった。エニアのタイプ別の行動や関わり方を研究。最期に自分の好きなこと、嫌いなことを書き出すワークをした。

夫が英語を終えたしたの子二人を送ってきてくれたが夫はかえってしまった。夫は8なので人から教えてもらうのは嫌い仕方ないのです。

ちなみに我が家のエニアタイプ

私9ウルトラマン

夫8ジャイアン

長女8ジャイアン

次女7サザエさんかな?

長男 不明7か3か?