ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

私のなりたいカウンセラー像

25日のブログ暗い気持ちで書いたけど。

その日の夜生理が来た。あの気分の落ち込みはこのせいもあったのね……。

書いてみて、ブログ読み返したら、うちの子達成長してるなぁなんていいとこも見れるようになってた。

f:id:wellbeingkun:20181228122638j:plain

↑昨日朝2時間くらいで小3長女が作ったペンケース

 

自分を責める時間を減らし、こんな日もあるさ~。

こんな状況じゃイライラしても無理ないよ~。とセルフケアできるようになろうっと。

 

あの25日の午後は古町に加藤綾乃さんに注文していたランジェリーを受け取りに行き、混んでた三越で財布を買い、さらに長女を迎えに行って米田梢さんのお店へ行くという動きをしていた。

梢さんのとこでは、「のびのび9」の会でうちの長女と次女のケンカを観察した梢さんがいい考えがあるから聞きに来て!と呼んでくださり。エニアのタイプからのかかわり方理解の仕方のアドバイスをしてくださった。梢さんの夫さんの例を交えてくださりとても分かりやすい‼

・日常的に7(次女)にちょっかいをかけられる8(長女)のつらさ。

・7は心から反省するという機能が薄いというか持ち合わせていない。なんで謝るのか本気でわかってない。という驚愕の新事実が!

ここに躍起になることの無駄さがわかった。7の次女は本当に口だけで謝るがなんで謝ってる?と聞くと必ず「わかんない」と答えていた。

長女は遊びながらも話を聞いていて満足そうだった。「二人の時間作ってくれてありがとう」って言った。

 

色んな方に助けてもらえるありがたさ✨。

 

今日はブンガブンガの猪本さんのとこに商品の受け取りに。そこで「生理前の気分の落ち込みがひどすぎで」って話したら、ゼラニウム精油がいいよと香をかがせてくれた。生理前から使うとよいらしい。

落ち込んだ自分を受け入れるのもいいけど波の幅を減らすセルフケアしておくと辛くなくていい!

本当に助けてくれる人が沢山と感謝の気持ちで胸が熱くなった。「自分が助けてって言えるようになっただけなのかもしれないね」なんて会話をした。前はそんな選択しは無かったし極端に言えば周りは敵ばかりの世界だった。

f:id:wellbeingkun:20181228122050j:plain

 

今日は、実は猪本さんのとこへ行く前に今年ご縁をいただいた方とカフェでお茶をして大変有意義な時間でした(^^♪。

その方と話していて思いついたのでメモします。

【私のやりたいこと】

どんなぐちゃぐちゃな状態でも会えるような敷居の低い親しみやすいカウンセラーがやりたい。変に元気づけたりしないで寄り添いたい。

 

私の場合だけど、キラキラしている人いつも前向きな人には相談しにくい。

「前向きな人達といると気分がいい」「完璧なママにあえて感激」などの文を書いている人に引いて過剰に反応する自分がいる。そうゆう人には近づくのが怖い。

 

どうせ私前向きじゃないし、どうせ私完璧じゃないし。と勝手にいじける自分の心の課題。

 

ネガティブでもいい、欠けてるところがある今のままの私で完璧。

 

読んでくださってありがとうございます♡