ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

私の父母のこと

私の父は現在入院中。今日母から「病院から来てくれ。と電話来たから来て。」

と。急ぎ行くと医師から説明が始まるところだった。脳梗塞を発症したとのこと。右半身不全麻痺、失語症、右半身失認がありそう。

もともと若年性アルツハイマー認知症のため、最近では会話も難しかったけれども、さらに悪化。でも、私としては命も助かり父は運がいいなぁと思っている。

本当は13日に退院が決まっていて施設にうつる予定だったのが、11日に発熱、総胆管炎が発見されて治療のため退院できなくなったのだ。それ自体奇跡のタイミング。もし退院がもう少し早ければ施設で高熱を出し原因もわからず受け入れ病院もすぐ見つからず死んでたかもしれないのだから。

 

私が一番大変なのは、母の対応。最近客観的に見れるようになったが、母は愚痴ばかり言う人。一緒にいると本当に私の精神がやられる。前は私のせいで母が悲しくなってると背負い込んで胸が苦しくなってたんだけど、色々なセラピーを受けて今はよくなりました。

「看護師さん熱ちゃんとはかってたんだろっか。」「早くみつけられないんだろっか」

「昨日夕方いきんでて変だったのに、看護師さんに言ったけどわからなかったんだろうか、そんなもんだろうか」「昨日泊っていればならなかったか」「センサーはついてないのか?」って何度も繰り返す。

で、何が言いたいの?なんて言ってもらいたいの?って感じ。実際言っちゃったけどね。病院にはすごくよくしてもらってるのに。過去のことばかりくよくよ。

 

今を生きていない母は子供を苦しめる。母はどうしたいのか全くわからない。母が自分の人生を楽しまないと子供が困る。