ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

冬休み初日からクタクタ

※愚痴に近い日記ですので、不快な方はスルーをお願いします。

 

昨日長女が映画「グリンチ」が見たい。と言っていたので調べて9:30の上映のに行こうと言っていた。

 

夫はゴルフで不在。今日はワンオペ育児。

朝起きて支度して行けそうだったのに長男の支度がすすまず9:30のは断念。

そうこうしてたら見てたテレビに仮面ライダーの映画が今日公開というCMを見て、

長女「やっぱり仮面ライダーがいい‼」「グリンチは面白くなさそうだ!」とギャーギャーが始まった。すごいパワフル、文では伝えきれないギャーです。

次女は仮面ライダーは嫌だ。私も嫌だ。意見がまとまらないまま11時の上映の時間も過ぎた。

今日は英語の日なのに次女「英語ヤダー!」

とりあえずお昼はモスへ出かけた。持ち帰りの予定が「中で食べるギャー」となり、店内で食べる。店内でホット一息、平和。

英語には何とか行けた。ヨシヨシ。

 

ひまわりにおやつをもらいに行った。ん?見覚えある靴袋。隣には絵具道具と給食エプロン。全部長女の忘れ物でした。ひまわり寄ってよかった。

 

家に帰ると夫が帰宅していた。映画に誘うが断られる。「本当にうるさい。おれはうつになる。ほっといてほしい」だそうで…。半分?いや4分の1くらいは本当なのでそっとしておこう。

 

私が犠牲になるしかないか。そろそろ思考回路が働かない。長女の操り人形状態。でも見たい映画はバラバラ。昼寝した長男と夫を家に残し。

長女と次女を連れて映画館へ。

仮面ライダーは長男がいる時にして今日はグリンチにしようと提案。それか一人で仮面ライダーをみるか。どっちもヤダと、しばらくもめてらちが明かない、私も電池切れ。無性に悲しくなって「エネルギーキレたから少し話かけないでください」と伝えそっとしてもらった。

そうなると気を使うのか長女が「今度仮面ライダーにする」と。やっと決まってチケットを買うことができた。

時間があったので寄ったトイザらスでも珍しくねだらなかった。ママが殺気立つと空気少しは読めるんだよねぇ。悪いことなのかもしれないけど助かりました。

 

グリンチを見てすっかり遅くなって19時。次女は楽しんでいたので良かった。長女も思ってたよりは面白かったそうです。

 

私がトイレに入ってる時でも「ママどこ」「ママどこ」とうるさくてやめてくれない長女。よその人が入っているトイレをノックしたこともある。本当にストレスだ。トイレも安心してできない。なんのために呼ぶのかわからない。気になるからなんだろうけどさ……。

次女はいつもいじめられてるのに長女にやさしく「トイレの外で待ってるからね」と声かけてた。「なんであんな奴に優しいの?」って言っちゃった。

次女「映画でもそうだったから(いじわるされた相手でも最後やさしくしてた)」と。

私「そっかぁ。そうだね。ママは心が狭いね」少しだけ反省。

 

夫と長男には適当に食べててもらって食品を買って帰った。

長男「おっせーなー!」パパそっくりな口調で笑った。

夫は怒ってるかと思ったけど、長女と離れられてよかったらしい……(苦笑)

今は夕食終わって皆さんには私に話しかけないようにお願いして一人でブログを書けている。「ママ」と話かけられるのもストレスなのでそっとしてもらえてありがたい。夫も気を使ってくれて次女とオセロをしてくれてる。

言っても「ねーママ相場君の誕生日がさ……」とテレビを見ながら衝動的に話かけてくる(笑)

 

私なりには頑張っている。頑張ってる。うん。

平日は頑張ってお弁当作ってひまわりに行ってもらいます。

 

この今日の疲れをブログでアウトプットさせてもらって吐き出しました。

 

 

読んでくださってありがとうございました♡