ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

なんでこうなっちゃうんだろう…

メリークリスマス!🎄今日もなんのためにもならない日記です。くらい気持ちで

書いてますエネルギーが不快な方はご注意ください。

 

我が家にもサンタが来て子供たちは7時前に自主的に起きて(いつも起きないのにww)プレゼントを見つけて大喜び。

この姿を見れるのは幸せ。

すぐに遊び始める。作り始める。私巻き込まれる。よね絶対(笑)。毎年のことでここは想定内。

フルで仕事をしていた時はこれもバトルだったなぁ……。でも今年も同じような惨事がこの後起こる。

 

今年のプレゼント

小3パチェリエ(自分で作る組み立て式のバッグ)

小1は缶バッチグー

3歳は仮面ライダーのベルト

f:id:wellbeingkun:20181225121723j:plain

 

今日は、ひまわりと保育園に9時までに送っていきたい。遅くとも9:30までには。

お弁当もこれから作らないといけない。

長女パチェリエを私が手伝わないのであきらめて自分で作り始める。今日ひまわりに持って行くと言い始める。わたし、今日は無理だと思ってる。

次女の缶バッチを手伝うが説明書読んでもうまくできない。次女「やって」「貸してよ!」とイライラ。ご飯作るからと離れる。すぐ呼ばれる。私「行かない!」とキレる。

せっかくのサンタさんの幸せ気分がみんな険悪になりそう。パパに助けてもらいたいけど、私も子供も気をつかってパパを起こさずギリギリまで寝かせてあげる。

 

次女ユーチューバーの映像を頼りに自力で缶バッチ成功させた‼偉いぞ!

長女自分でご飯をもって食べ始めた偉いぞ!

長女自力でペンケース完成させた!

 

なんとか支度できて行くぞという時に。「長女これ直して」と。モフモフのパーツが取れてはめられないらしい。

やってみたけど分解してやり直さないと厳しそうで時間もないので断った。「帰ってきてから直すからこのまま持って行ってくれない?」と提案。

長女「えー。」とあきらめきれない。

私も、長女一人でがんばってやってたしなぁ。我慢できない長女だしなぁ。と思って、時間は気になりつつ迷いながらもう一度やってみた。やっぱできない。遅刻だ。イライラ「あ”--もういや-‼」と発狂して泣く。なんでこうなっちゃうんだろうと情けなくて悲しくなってしまった。

嫌だと言っても聞いてくれない悲しさ。また遅刻してしまう自分。自分の判断力のなさ。などごちゃごちゃに押し寄せてきて悲しくなるみたいだ。

 

私を慰める次女と長男。長女はたぶん自分のせいだ。って思ったと思う。おとなしくなった。

本当に情けない母です。

 

なんでこうなっちゃうんだろう……。

 

私の迷いがイケナイんだと思う。相手のことを思うような感じでやってしまっても、自分の中で迷いながら嫌な気持ちをもってやってるから結局自分や相手を傷づけてる。

 

はっきり決める!伝える!

 

今日も自分のモヤモヤアウトプットでした。

 

読んでくださってありがとうございました♡