ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

天気のせいか眠くて仕方ない

週のはじまり月曜日。

雨のせいもあるのか、からだが重い。動けない。眠い。

エネルギーが安定せず、時々なめくじみたいになってしまう。

 

子供達には朝食はおにぎりだけ。

長女は「おなかが痛いから学校行かない」と言い、休んだ。

次女は学校へ行ったけど、朝やってたやりかけの宿題と筆箱を忘れていった。

夫はかわいそうだから届けてやって、と言って会社へ行ったけど。

ま、何とかなるでしょう。宿題もどうせ終わってなかったことだし。届けないことにする。

 

次女の遅めの登校に付き添うと、泣き叫んで学校へ行きたくなさそうにしてる子どもに遭遇。毎日2~3台の車が校門近くに止まっている。登校がちょっと手のかかる子達だろう。

そうゆう日もあるよね…。なんて、人の子を見ると思いつつ、我が子のこととなると心配で気が気じゃない気持ちもわかる。

 

ホントに毎日学校に通うってすごいと思うよ。

毎日会社行くのもすごいと思うよ。

フルタイムの時も、きつくて月に2回くらいは計画的に休みを入れてたけど、それでもだめで休むこともあった。

 

私にはフルタイムで勤める生活なんて考えられないし、できない。

社会不適合といわれればそうだろうな。できる人の中では「なんでできない」って言われるし。

 

でも、社会の形もかわってきてるから不適合でもなくなって、主流になるかもな。

なんて思う時もある。

 

自分自身が自分に対して傷つけたり、肩身を狭くさせるのはやめにしたいものだ。

 

程度の差はあれ、今、比較の世界で自分を責めてる人がすごく多い気がする。一人一人が自分の力を取り戻したら日本はめっちゃ元気になると思うんだ。

 

まずは自分から。自分の力を取り戻す。思い出す。

長女を参考にしながら(笑)