ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

父の延命措置希望しません。サインしてきた

朝、父のかかりつけの医院から電話があり、説明したいことがあるから来てほしいと呼び出しあり。母も一緒がいいか聞くと私だけで来てほしいそう。

行ってみると、T病院に登録するにあたり、最期の延命措置をどうするかの確認。希望しません。に○をして、サインして終了だった。(決まっていない人には「今は決まってない」という欄もありました)具体的には心肺蘇生と人工呼吸器を希望しない。ということだった。

話あっていたおかげで母も自分で決めたことなので、私の迷いはなかった。本人については認知症のためもう確認できないが仕方ない。

 

命はいつどうなるかわからない。自分だったら、人工呼吸や臓器移植など、どうしたいのか。夫や子供はどうか……。そんなことを考えて

 

夜、小1の次女に聞いてみた。???な反応だったけど

次女が「ひいばあちゃんはどうしたの?」って言った。

ひいばあちゃんはおととし99歳で亡くなった。子供たちにとっては初めての肉身のお葬式だった。

 

「ひいばあちゃんはね。体中全部働ききるまで使いきって死んだからだよ。」って夫が答えてた。

夫と、「子供にとって「死ぬ」ってことがまだよくわかってないよね。そこからだね。」って会話をした。


長女は「絶対にやだ!パパとママのもやだ!」って言ってた。

 

少しずつ家族でも話していこう。

f:id:wellbeingkun:20190212204047j:plain

f:id:wellbeingkun:20190213094229j:plain

↑今年に入ってはじめて玄関に花を飾った(ずっとしたいと思いつつ、やっと)。やっぱり気分がいい♪