ライフサポートウェルビーイングの日記

HSPもち保健師心理カウンセラー三児の母@新潟 宇宙理論×インナーチェンジングセラピー

気分が落ちていた

最近気分が落ちていてブログ書くエネルギーなかった。

やっと持ち直して来たので久しぶりに書いてみる。

 

3連休。我が家は夫は土曜の午前だけ仕事であとは、予定もなし。

天気も割とよく、インフルにも誰もなってなく元気なのにゴロゴロダラダラ。

ゆっくり目の朝ごはん、午後まで子供たちはパジャマですごし午後遅めのお昼。夫もいたので子供たちのケンカに夫のイライラも加わり長女と夫のバトル。

 

私も心身調子悪く、頭がモヤモヤしてご飯作る気がいつも以上に無い(笑)

無理やりキッチンに立つと頭痛がする。おいしいごはん作れる気がしない。

と思いながら無理やり作るがやっぱり子供も夫も食べないし、残す。

メンタルが弱っていると、夫を怖く感じてしまい、夫にも気を使い動向をうかがって疲れる。顔も見れない。恐る恐る夫の顔を見て怒ってないとわかるとほっとする。

予定がないのでマイペースで昼寝をしたりして過ごす夫、リビングで寝られると起こさないように気を使ったり。

 

ご飯作りが苦痛だしみんなも食べないので外食したいと提案し外食へ。

出かけるため着替えて車に乗ると頭がシャキッとする感じがする。

私だけでなく子供も出かけた方がいい子(おだやかでケンカ少ない)。

 

お友達のブログを見てたら、お友達も具合悪いと知り、自分だけじゃない安心感(笑)。お友達は冬の脱水って言ってたな。

 

私の気分の落ちた時の対処法書いてみる(対処できてはいないけど)。

・マッサージを受ける。そして話を聞いてもらう

・飲みに行く

・外食に行く

・メイクをしたり身なりを整えてみる

・アロマを使う(生理前の落ち込みはゼラニウム、クラリセージ)

・花を飾る

・こうゆう時期もあるとあきらめて、持ち直すのを待つ。

 

連休最終日の昼はラーメン屋さんに行き、夜は家で寄せ鍋をして美味しく食べた。

次の日は次女の好物ビビンバ(小1次女がほぼ作った)。みんなもりもり食べてくれてよかった(#^.^#)。

 

読んでくださってありがとうございました♡